事もなし

 今日は喉の痛みがマシに。なんでか晴れた日は調子良いんだよね。あるいは、ふと思いついて洗口剤を止めているのが大きいのか。アレルギーの類いならいいんだけど。
 県立図書館に本を返しに行きたいのだけど、単に返却ポストに本を投げ込むためだけに出かけるのは億劫で延び延びに。いや、閉館中で督促が来るわけでもないので、そのままでもいいっちゃいいんだけど。


 今日の全国新規感染者は3594人で微減。減ってるような減ってないような微妙なところだな。新たにベトナム株とか出現しているし、現状の日本の対策じゃ緊急事態を解除できないんじゃ。
 なんかオリンピック関連で時短協力拒否の店も出始めていて、これ、今後東京の感染者は増えそうな感じだが。職場や学校のクラスターも等閑視されている感じがあるけど、飲食店は集団を飛び越えて増やしかねないから危ないと思うのだが。まあ、一番ヤバそうな電車を止めない時点で日本政府のやる気のなさがみえるけど。


 本日の熊本は30人の新規感染。熊本は検査をサボタージュしているとしか思えないレベルだから信用できないんだよなあ。単位あたりの検査数が異常に少ない県。とは言え陽性率が10%切るようにはなってきたか。
 熊本市の職員の感染が確認されているけど、13日から自宅待機ということは濃厚接触者と認定されていたのかな。高齢者に関わる部署だからこのあたりの慎重な対応は正解だと思う。
 40代が9人、50代5人、60代5人、70代以上5人と感染の中心が高年齢層に移ってきたな。20代1人という減り方もすごい。
 県の6210件目の事例はクラスターじゃね。飲食店従業員のリスクはけっこう高いな。
 あと、保育士とか、警察職員とか、施設職員が地味にちょこちょこ出てきているな。


 ここで書かれているような人が倒れていて、なにが出来るかというと自信ないなあ。自動車学校の心臓マッサージの教習でちゃんとできていなかった口だし。心臓マッサージけっこう難しい。
 半端な知識だと気道確保も難しそうだなあ。


 レシピメモ。


 昔の突き固めマシン。ペコンパコンと飛び跳ねて突き固める。なんかすごい…