今日も調子悪い

 二日連続で不調。どうも頭痛が。今日は一瞬37.1度まで出たが、薄着になるとすぐ下がる。体がほてる感じはあるなあ。一月出てないし、家族にも出てないから、おそらく自律神経系だろうけど。
 真夜中に調子よくなってくるな…


 本日の全国新規感染者は5800人。昨日よりは増えた感じか。北海道、愛知、沖縄あたりが感染者数伸びてるな。福岡、広島も高水準。東京が766人と横ばい。大阪も477人と多少減ったレベル。緊急事態宣言にともなう行動変容だけではこのくらいの効果ってところなのかなあ。大阪は減り幅がすこし大きいように思えるが。相談センターへの問い合わせ件数はそれほど減ってないしなあ。陽性率は3.5%で検査が足りてないということもなさそうだし。
 一時期深刻だった愛媛・徳島はずいぶん減った。香川は依然高水準で、今度は高知が増えてきている。タイムラグが興味深いところ。あと、島根でここのところ、新規感染者が多いな。
 東京の死者がいよいよ増えてきたなあ。


 熊本は昨日に続いて100人。このあたりが事務的に処理できる限界だったりする?
 県分が減って、市分が増えて同じ数字。645人の検査で97人陽性と依然として陽性率は15%ほど。これでも過小評価っぽい。今日は、熊本市で病院と自衛隊クラスターの発表。感染が拡大して飲食店から職場へとクラスターの場がうつってきた感じかな。市職員・委託業者の感染が連続続いている。症状が出る前日まで勤務している人が多いから職場感染のリスク高いなあ。小学校の委託業者の人は発症3日前から勤務してないから大丈夫かな。それとももっと軽い症状が出ていたか。相変わらず「濃厚接触者はいませんでした」で済ませているけど、変異株だと対策をしていても安善とは言えないのだがなあ。
 県全体では今日は玉名と菊池が多い感じ。あと、家族感染が目立つのはそこを集中的に検査しているからかな。
 熊本市は67人で、10歳未満3人、10代6人、20代19人、30代10人、40代11人、50代8人、60代7人、70代2人、80代と90代が各1人。高齢者への爆発的な拡散は起きていないのかな、今のところ。20代が目立って多い他は、現役世代は満遍なく広がってるなあ。職場感染が大きいのだろうか。熊本市の情報も簡略化が進んで、さらに速報性もなくなってよく分からない。それでも、一日分を何回にも分けて掲載することはなくなったな。
 大学を見ると熊大が1週間に10人くらいとか、県立大学が11日以降6人とかやはりけっこう感染している。


 おー、かっこいい。