調子悪い

 なんか、頭痛というか倦怠感というか。一月外出してないからコロナではないと思うが。急に気温が下がったせいかね。


 防衛省管轄の大規模接種の予約システムが穴だらけという報道が出ているけど、なんというか日本国どうなってるの。どうしてここまでダメダメなんだろう。そもそも、反応が全般的に遅いんだよね。ぶっちゃけ、狭いサークルで輪になって、外を見ないようにしているとしか思えない惨状。なんだろうねえ、内閣に近しい御用学者がはっする妙な楽観論。あのあたりからまとめてコロナで死人が出ないと目覚めないのかね。
 なんというか、平成の30年間、特にここ10年くらいの腐りっぷりが徹底的に露呈して頭抱えるしかない。
 つーか、菅周辺とか維新とかの、ロジスティクスを無視した「一声」主義ってどこから来たのかねえ。かっこつけたキャッチフレーズは物量やウイルスに通用しないのも分からないのだろうか。安倍政権も熊本地震のプッシュ型支援とかでロジスティクスに強くないところを見せているけど、政権中枢にいた癖にそういうのの教訓も学んでいないのか、あのポンコツ
 つーか、ここまで危機管理のできないパワハラ政権が打ち出す憲法改定案とか考えたくもないんですけど。
 現状選挙はちょっと無理と思っていたけど、これだと政府あってもなくてもたいして変わらなくねという気分にしかならん。


 ここのところ、急に全国の新規感染者数が減ってるけど、どうも楽観できないんだよなあ。他県まで調べてないけど陽性率が高止まりしてるんじゃないの。南関東、京阪、福岡あたりが一気に数を減らしている一方で、愛知岐阜あたりの中京圏や北海道は高止まり。熊本、山口あたりも高水準だな。
 つーか、兵庫の一気に死者数129人追加って、保健所の死にっぷりがすごいなあ…
 大阪では24日から対面授業再開とか馬鹿なこと言ってるけど、重症者病床が捌けるまでは隔離体制維持が基本だろ。変異株に移行して子供にも感染重症化が進みやすくなってるのに。1年半新型コロナと戦ってるのに全然学んでないな。


 熊本県の新規感染者は100人と相変わらず高水準。この分だとメロンブックスの閉店までにもう一度行くのは無理そうだ。ポイントがもったいない…
 相変わらず、検査の陽性率が高いのがなあ。熊本市男女共同参画センターで陽性者が出ているけど「濃厚接触者」がいないので職員の検査はしませんとか抜かす姿勢が現状なんだろうな。こういう状況である限り出かけるに出かけられない。
 県分で連鎖不明が半分以上という現状を考えるとなあ。そういえば、玉名市でちょくちょく大学生らしき感染者を見かけるけど、これ看護系の大学で発生している?
 熊本市分では相変わらず若年層が多い印象だなあ。56人中、10代9人というのは普通と言えば普通だが、今まではごく少数だっただけにな。


 水の中で生活していても、雨はあんまり愉快じゃなさそう。