軍事系いろいろ

Sea Cat (1963) - YouTube

www.youtube.com

 イギリスのシーキャット対空ミサイルの紹介。装填時の移送ケースがおもしろい。そして、2人で運べる程度の重さの近距離用対空ミサイルということなのだな。フォークランドみたいに爆弾積んだ攻撃機を相手にするならともかく、対艦ミサイルにはちょっと厳しそうな射撃システム。
 ミサイルの動きがちょっとキモいw
ja.wikipedia.org


"Seaslug" Missile Launched From HMS Devonshire AKA Seaslug Missile Launched HMS Devonshire (1962) - YouTube

www.youtube.com

 こちらは同時期の中距離対空ミサイル。重量が2トンあるだけに、弾庫からの移送、装填がかなり大がかり。つーか、後部構造物は全部給弾装置に占拠されているな。
ja.wikipedia.org


"War at Sea", Mediterranean. ATV documentary from 1960. - YouTube

www.youtube.com

 よく分からないけどマルタ島をめぐる戦いがメインかな。補給を試みるイギリス軍とそれを阻止しようとするイタリア軍。対空戦闘や煙幕を展開する駆逐艦が興味深い。あと、バーラムの撃沈。この時期のイギリス戦艦、水中防御がアレなのかな。金剛も魚雷2発で沈んでるし。
 マタパン岬沖海戦、夜戦だけにあんまり絵にならないなあ…

中?人民共和国成立【1080P+】修?珍??史影像 “彩色4K”中共建政?国大典 - YouTube

www.youtube.com

 1949年の中華人民共和国成立の式典かなにかの映像をカラー彩色した動画らしい。とりあえず、新砲塔チハたんが見所。その前の即席っぽい装甲車はなんだろうか。

Sikorsky S-97 RAIDER demonstrates agility at the X during Future Vertical Lift flight Demo - YouTube

www.youtube.com

 このヘリ好きだわあ。