マレーシア航空機 ウクライナで撃墜か NHKニュース

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20140718/k10013103581000.html
マレーシア旅客機が撃墜、295人死亡─ウクライナ高官=通信 | Reuters
マレーシア機、宇親露派が軍用機と誤認して撃墜か ツイート削除 写真1枚 国際ニュース:AFPBB News
 9割がた、親ロシア派の仕業だろうな。ここしばらく、ウクライナ政府軍機を何機か撃墜しているし。ついでに言えば、このクラスの対空ミサイルシステムを運用できている時点で、ロシアの関与は疑いないよな。機材は鹵獲できても、システムのオペレーターは訓練を受けていないと。
 これで、親ロシア派は国際政治の場での正統性が完璧になくなっただろうな。ロシアが躍起になって支援しても、親ロシア派有利の交渉の場はもう絶対できないだろう。ロシアも、そろそろ切り時なんじゃなかろうか。
 だいたい、1万メートルを飛ぶ旅客機を落とせるのは、軍用の防空システムじゃないと無理だからなあ。ゲリラ風情がそんなものをもっているわけないと思って飛ぶのも、責められないところが。


マレーシア航空機を撃墜したのはウクライナ空軍スホーイ25型機 - News - 社会・歴史 - The Voice of Russia
 こういう、一発で嘘とわかる情報を流さざるを得ない時点で、誰が犯人かは見えてくるよな。そもそも、対地攻撃機Su-25では、巡航中の旅客機に追いつけないし、Wikipediaのスペックを見ると1万メートルまで到達できないようだ。Su-27やMig-29なら多少は信憑性があるけど、これではなあ。
 あと、この種の航空機が積んでいる対空ミサイルでは、緊急通報もできないような撃墜はできないんじゃなかろうか。
 ボーイング777はともかくとして、Su-25は地上から見るのは難しそうだが。


「親ロ派が撃墜」と当初報道=マレーシア機墜落でロシア・メディア (時事通信) - Yahoo!ニュース
マレーシア機、宇親露派が軍用機と誤認して撃墜か ツイート削除 (AFP=時事) - Yahoo!ニュース
 こういうバタバタした動きをみても、どっちがやったかはまあ、自明だわな。対空ミサイルを奪ったって書き込みも削除しているんじゃ、白状しているのも同然。


マレーシア航空撃墜のある側面:多くの民間機が利用するウクライナ上空 ≪ WIRED.jp
マレーシア機撃墜:格安、効率よく ウクライナ上空ルート - 毎日新聞
 東南アジアからヨーロッパへ行く旅客機の主要ルートだったという話。減ってはいたが、それなりの民間機が飛んでいたと。


ウクライナ東部、旅客機撃墜を取り巻く複雑な状況 | 冷泉彰彦 | コラム&ブログ | ニューズウィーク日本版 オフィシャルサイト
 プーチン暗殺狙いだったとしても、動機は親ロシア派の方が強いんだよな。
 ウクライナ政府にしてみれば、即座に開戦を覚悟するようなことだし、全面戦争の準備なしにそんな行為に打って出るなんてありえない。一方、親ロシア派やそれを支援する勢力にとっては、今一歩消極的なプーチンの現体制より、全面戦争による混乱の方が望ましいだろうし。


搭乗者の多くはエイズ学会関係者 墜落マレー機:朝日新聞デジタル
エイズ研究者が多数搭乗=墜落のマレーシア機 (時事通信) - Yahoo!ニュース
エイズ会議出席者100人搭乗か、ウクライナで墜落の旅客機 写真1枚 国際ニュース:AFPBB News
 これ、HIV研究に大きな影響が出そうだな。新薬とか、公衆衛生的対策とか。


よりによって紛争地域のど真ん中を飛行していたマレーシア航空のB777型機がまた墜落(今年2機目) : 市況かぶ全力2階建
「さきほど撃墜」武装集団が電話報告か NHKニュース