本日のメモ

フェロー諸島の鯨漁を断固阻止へ、世界の著名人が集結 写真1枚 国際ニュース:AFPBB News

 「必要」のあるなしを決める権利があるのは、地元の人々で、環境テロリストには全くない。本当に胸糞悪いな。

[国際]古い秩序が崩壊し、部族と宗派が中東を支配:JBpress(日本ビジネスプレス)

 安定し、かつ「民主的」な「秩序」を形成するのは、本当に難しいのだなとしか。まあ、線引き自体にけっこう無理があるともいえるが。秩序形成の難しさを軽視した馬鹿が、余計なことをするからこういうことになる。しかも、911の教訓から、放置も許されないという。
 確かに、「アラブ民族主義」がアレだったわけだが。
 しかし、ジハーディスタンって…

[国際]エネルギー自治目指すクルドに大きな障害:JBpress(日本ビジネスプレス)

 クルド人勢力が原油を国際市場で販売するには、いろいろと法的な障壁があると。折りしも、ISISがクルド人勢力側に攻撃を開始しているし、多難だな。

[国際]マレーシア航空機撃墜事故後のロシアを海外メディア・専門家はどう見たか / 平井和也 / 翻訳者 | SYNODOS -シノドス-

 各国の意見。落とし所をどこに設定するか、アメリカとヨーロッパとロシアの三勢力で複雑な様相にあり、また破綻したウクライナ財政をどうするかといった問題もある。完全な決裂は得策でないと。
 あと、プーチンが外交の行き詰まりと経済の悪化で、権力の座から転がり落ちる可能性の指摘。対ロシア経済制裁がヨーロッパ諸国の経済に悪影響を与える可能性。一方で、ドイツが強硬主義に傾きつつある可能性。
 しかし、プーチンが失脚しても、その後継者がよりマシであるとは限らないのが、ほんとうにやるせない。

[国際]窮地に陥る親露派 ロシアは軍事介入に踏み切るのか?それとも見捨てるのか?(小泉 悠) - 個人 - Yahoo!ニュース

 ウクライナ政府軍の優位とロシアがどういう態度をとるか。
 プーチンもにっちもさっちも行かない状況に陥っているわな。新冷戦を戦うだけの国力はないだろうし、かといって引けば高揚した民族主義の反動が自分に向ってくる。
 しかし、「平和維持」名目で直接介入ってエグいな。

[国際]ロシアとMH17便と西側:嘘の網:JBpress(日本ビジネスプレス)

 妖怪どっちもどっち召還!
 しかし、嘘に嘘を重ねるやり方は、あとで反動がものすごく大きいと思うのだがな。つーか、「ロシアの声」なんか見ていても、アレすぎて話にならないし。あの国の言論は大丈夫か?
 かといって、戦争や新冷戦に踏み込むのも怖いしな。

[国際]【超速報】ウクライナ軍パイロット「こんなこと言ってごめんね。でも本当です。マレーシア機撃墜した」

 あのなあ…
 Su-25じゃ、旅客機のパイロットが反応するまもなく撃墜するのは、完全に無理。まして、機銃で撃墜とか。そもそも、旅客機の巡航速度より遅い飛行機だし、あらかじめ高度を上げて正面に回りこむとしたら、いくらなんでも旅客機のパイロットがニアミスの報告をする。
 こういうのを繰り返せば繰り返すほど、ロシアの容疑は固まっていくだけ。
 つーか、これ見て混乱する人間がいるのが本当にアレだ。ロシアのバレバレ陰謀論に乗っちゃう人間がこれだけいるのが不思議。

[感染症]焦点:エボラが奪う西アフリカの「生命力」、内戦からの復興に打撃 | Reuters

 うーむ。エボラ出血熱による交通の遮断が、経済全体に打撃を与えつつあると。そりゃ、これだけ広がると、経済も麻痺するだろうな…
 資源輸出の停滞、インフラの麻痺、外国人の脱出。