本日のメモ

[国際]旧ソ連で新たな紛争の火種? アルメニアで大規模抗議運動が勃発(小泉悠) - 個人 - Yahoo!ニュース

 アルメニアがきな臭いことに。
 こういっちゃなんだけど、アルメニアの内政問題にすき好んで介入する西側国家って、ないんじゃないかねえ。めんどくさいだけだろう。ロシアの首脳部は、なんか、本当に最近危なっかしいな。
 ナゴルノ・カラバフでは一応アルメニア側が勝ったような感じになっているけど、オイルマネーで経済が好調のアゼルバイジャンと再戦すればどうなるかわからないと。

[国際]ロシアの背後に迫る新たな危機 ウクライナ危機に呼応し沿ドニエストルでも緊張高まる JBpress(日本ビジネスプレス)

 ウクライナでの紛争で、沿ドニエストルに駐留するロシア軍へのアクセスが悪化していると。ウクライナ経由の軍事輸送が切断状態。今のところ、空路でモルドヴァの空港に輸送、そこから陸路という形で補給が行なわれているが、そっちも絞られつつあると。まあ、ロシアの自業自得でしかないと思うが。
 こっちでも、なんか仕掛ける可能性があると。

「窓の外で銃声がしても世界の終わりではありません」 リトアニア国防省がロシアの侵略に備えたマニュアルを国民に配布  WEDGE Infinity(ウェッジ)

 ロシアの軍事的侵略と占領後に、何をやるかを書いたマニュアルが配布されたという話。ロシアに対する警戒感の大きさがうかがわれるというか。
 以前からハイブリッド戦争に対抗するドクトリンの策定が進んでいて、それがちょうどこのタイミングで表に出てきたと。第2次世界大戦直後の併合時に行なわれた国民的抵抗という下地があっての、ドクトリンと。

[国際]ガザ紛争・イスラエル指導者・司令官がいよいよ戦争犯罪に問われる可能性浮上(伊藤和子) - 個人 - Yahoo!ニュース

 国連運営の学校や発電所などを意図的に狙い、民間人を殺傷したこと。軍の服務規程そのものが、国際法に違反していることなど。まあ、国連関係者も巻き込まれた状態だし、完全に敵に回しているよなあ。パレスチナ国際刑事裁判所に加盟したから、状況によっては、イスラエルの要人が出先で逮捕される危険が出てきたと。
 イスラエルのやりたい放題を処罰できる可能性が出てきたというのは、めでたい限り。国際刑事裁判所検察官が実際に動くかどうかはわからないけどな。イスラエル人が虐殺されても、本当に自業自得としか思わない今日この頃。

[国際]P or V ? イランへの防空システム輸出で残る懸念(小泉悠) - 個人 - Yahoo!ニュース

 イランへの防空システムの輸出。核開発疑惑で動かなくなっていたのが、障害が消えた。しかし、すったもんだしているうちに売るブツがなくなってしまったと。一世代前のシステムで、生産は中止されているし、中古は解体済み。で、新しいシステムは高くつくと。
 イランが素直に追加で金を出すなら話は丸く収まるんだろうけどね。今のロシアにダンピングで売る余裕もないだろうし。

[国際]ギリシャが「月曜日には銀行を開けない」と宣言 プレッシャーはメルケル首相へ - Market Hack

 本当に、円が高くて日本の製造業が塗炭の苦しみを味わったのに比べると、ドイツはチートだよなあ。しこたま儲けたんだから、少々使って還元しないとバチがあたるで。ユーロが解体すると、ヨーロッパがきな臭くなるなあ。

[国際]代金支払いや債務返済をやめたギリシャ中間層 緊縮財政がもたらした厳しい調整 | JBpress(日本ビジネスプレス)

 金融秩序の崩壊ってのは、こういう状況を引き起こすのだな。債務の支払い停止の連鎖で、経済が回らなくなる。

[国際]なぜ中国は南シナ海であんなことをするのか? : 地政学を英国で学んだ

 機会があれば、自動的に冒険的な行動をやるって、本当にヤバイな。ガバナンスの欠如。これで「大国」って、聞いてあきれるわ。
 こういう「できるからやる」で累積していくやり方をとるなら、包囲網は不可避だよな。