本日のメモ

[国際]原油相場暴落、産油国はなぜ減産しないのか?(小菅努) - 個人 - Yahoo!ニュース

 減産を行うと、非OPEC国の原油にシェアを食われてしまうからと。で、減産によるリスクが高いから、価格の下落を甘受しつつ、より高コストの非OPEC産油国にダメージを与えようという考えか。当面、チキンレースと。
 ついでに、目障りな勢力を潰せるし。

[国際]米国を潰せ!サウジが仕かけたエネルギー戦争 早くもささやかれ始めた2015年の最悪シナリオ:JBpress(日本ビジネスプレス)

 まあ、サウジにとって、どうせ収入減なら、高コストのライバルをあちこち道連れにしてというもくろみはあるんだろうけど。
 アメリカ相手にあんまりおいたが過ぎると、もともと独裁狂信イスラム原理主義のスポンサーなんて、脛に傷がありすぎる国なんだから、首をすげ替えられないんじゃなかろうか。アメリカにケンカを売るのは、サウジにとってはリスク高すぎだと思うが。
 まあ、高コストのシェールオイル・ガスには非常に大きな打撃だろうけど。エネルギー関連のジャンク債にご注意というのが本題か。流れ次第では金融発の混乱が起きる可能性もあると。

[国際]ロシアを見舞う経済危機 財政構造から考える(小泉 悠) - 個人 - Yahoo!ニュース

 政府収入の半分が原油・ガスって、本当に石油頼りなんだな。さらにルーブル安が追い討ちと。
 これで、ロシアの軍事費に抑制がかかると、いいのだけれどね。
 あと、ロシアの財政における社会保障費の割合の大きさが印象的。

[国際]Yahoo!ニュース - 急速に北極の防衛強化を進めるロシア (Wedge)

 北極地域における軍事力強化の動き。司令部の昇格や戦闘部隊の配置など。
 なんか、軍が肥大化したいってことなのかね。防衛的性格とはとても言えそうもない活動だけど。アメリカの軍事プレゼンス進出の阻止が狙いか。

[国際]ロシアの新軍事ドクトリン 「形を変えた侵略」とイスラム過激主義への脅威認識(小泉 悠) - 個人 - Yahoo!ニュース

 陰謀論が国家の意思決定の場面で力を持つって、気持ち悪いなあ。そもそも、アラブ諸国の転覆活動が、西側の意図的な活動なら、ここまでこじれるわけないだろうに。「外国によるロシアの政体の弱体化する活動」ねえ。
 あとは、イスラム原理主義に対する警戒感か。そもそも、チェチェンをあそこまで破壊したのは誰かつー話になるが。

[国際]中国と米国はいつか必然的に衝突する ミアシャイマー教授の「攻撃的リアリズム」が示す未来(前篇):JBpress(日本ビジネスプレス)

 地域覇権国家を目指して中国は拡大を目指し、それに対しアメリカと周辺諸国の対抗連合との長期的な緊張関係が続くと。まあ、その見通しは正しいんだろうな。
 長期的には、アメリカが台湾をその攻撃から守れなくなる可能性が高いと。結果、台湾は香港のような立場を選ばなくてはならなくなると。しかし、中国の泣き所は、その国家システムに致命的なまでに魅力が欠けていることが問題だと思う。台湾としても、容易に統合をうけつけないだろう。

[国際]本当は日本にも必要、台湾海軍に就役した新型「コルベット艦」 日本は外洋重視から沿岸重視へ戦略転換を:JBpress(日本ビジネスプレス)

 うーん、どうなんだろう。脆弱な小型艦が戦場で生き残れるのかね。なんだかんだ言って、地上支援の乏しい海域で戦闘することになりそうだし。そうなると、それなりの規模の艦艇が必要になるのではないだろうか。
 今までも、小型艦で数を稼ぐというのがいまいち有効ではないという運用上の教訓があるから、大型化が進んできたのではないだろうか。

[国際]複雑すぎる中東関係がすっと頭に入るインタラクティブマップ

 なかなかおもしろいな、これ。
 まあ、単純化しているから、え、そうなるのみたいなところもあるけど。

[国際]CIAによる「工作員のための潜入の手引き書」をWikileaksが公開 - GIGAZINE

 へえ。日本国内にもこんな感じで入り込んでいる人間いそうだな。

[国際]北朝鮮脱北兵士が4人を殺害 中朝国境で一体何が (高英起) - 個人 - Yahoo!ニュース

 北朝鮮マニアってのも、なんかすごいな…
 軍隊の統制がゆるみ始めたってことなのかね。まともに軍を給養できない状況か。