片付け

 家具移動のために、いろいろ家具を動かしているけど、2年ほど山積みにしていたものは埃が凄いな。あと、動かす場所がない…


 本日の新規コロナ感染者は全国で777人。また、見事なトリプルセブン。病院の休みが多い木曜日の数字を反映する金曜日よりも、金曜日の数字を反映する土曜日のほうが多いところもけっこうあるな。
 東北、山陰、四国で0の県が複数。ほんと、昨年のGoto前の数字が一年がかりで実現した感じだよなあ。
 北海道はそろそろ底に達したかな。相変わらず青森が多いけど、先週と比べると減ってはいるんだよな。岐阜も先週と比べると減少傾向だけど、多い。三重、富山、山口、大分あたりは、先週と比べて増加。愛媛も多いけど、先週並みの水準。長崎、佐賀あたりは減少傾向かな。つーか、大阪が減らないなあ。


 熊本は5人。全員、県分。熊本市が0人というのも、ちょっと胡散臭く感じるが…


 熊本県分5人のうち、感染経路不明0、無症状0。無症状感染者を全然捕まえられていない。
 大津町が4人。動物保護施設の関係者が2人。残りは家族感染なんだけど、この家族の侵入元も同じクラスターかな。南関町の人は「陽性者と接触」とあるが、県内陽性者か、県外陽性者か。
 一昨日はほとんど行政検査が止まっていたが、昨日は県・市ともに100件程度の検査を行っている。県の陽性率5%というのは褒められた数字じゃないけど。市のほう、100件やってゼロだと、ほんとに減ってるのかも。



 重量物運搬船から掃海艇を降ろすシーン。状況はよく分からないけど…
 クレーンの間をくぐらせるんだな。このあたり、昔の軍艦の搭載艇の下ろし方といっしょだな。



 何千億か出せるなら簡単簡単。
 客室ってプレハブなんだ。あらかじめユニットで作って、船室にはめ込むのか。船の建造と平行でできるから、こっちの方が早いんだろうな。あとは、ブロックの移動、台車を使っていたけど、日本でもそうなのだろうか。なんとなく、クレーンを使ってるイメージだった。



 王立救命艇協会のビデオ。遭難するときは荒れているときだろうから、そりゃ、すごい海象になるわな。救命艇がかっこいい。あと、ホバークラフト
 しかし、イギリスはこういう組織が「民間組織」というのがけったいなところ。