梅雨明け

 梅雨前線が北に押し上げられて、九州北部も梅雨明け。その割に、午前中から雷雲があちこちをうろちょろしていて、天気が良くなった感じがいまいちしないのだけれど。というか、今年の梅雨、7月に入ってからの豪雨を除いて、意外と降ってない?
 梅雨が明けたら暑くなって、エアコンを入れた部屋に篭りきりに。


 本日の全国の新規コロナ感染者は2386人。比較的数が少ないはずの火曜日に、先週の中盤と同じ数字が叩き出されているのが増加数を示しているなあ。今日は久しぶりに感染者がいない都道府県がなくなった。それでも、中国、四国、九州はかなり少なめだけど。
 東京830人、大阪225人、兵庫80人と一気にジャンプアップ。関西方面も一気に増えてきた。静岡、宮城、栃木あたりが多い。あと、石川県は16人とここしばらく高水準が続いている。
 熊本は2名。どちらも熊本市から。熊本市内では普通に市中感染が起きているようなのに、現状ではどこでどう流行しているのか見えなくて困る。あと、1人は12日に検査確定したはずなのに、熊本市の昨日の検査件数の発表では陽性者ゼロなのはどういうことだろう。しかも、検査件数が2件って。
 熊本県も7/12の検査件数は4件。うち陽性者1人で陽性率25%。そもそも、七月に入ってから、熊本県が実施している検査が連日一桁代。0件の日が4日、1件の日が3日とか、第五波の兆候が見えている状況でこの太平楽ぶりが恐ろしい。意図的に少なく見せているとしか思えないのだが、なんの意図があるのだろうか。



www.afpbb.com
 カスピ海泥火山から噴出する天然ガスに引火して大爆発を起こした動画だそうだ。すげえな。
 カスピ海周囲で火山活動ってイメージなかったけど、イランの北西部、トルコの北東部、アルメニアジョージアあたりに火山らしき地形が点在しているな。スコリア丘らしきものが点在している山地がぽつぽつ。あと、アゼルバイジャンの首都バクーが立地している半島も泥火山だらけなのか。



 プールで涼むカピバラさん。かわいい。



 こうしてみると、巡洋艦以上を撃沈するのは大変なんだな。頑張って持って帰るというのもあるのだろうけど。空母と巡洋艦がかなり大破している。まあドイツ軍機や潜水艦の戦果の方が大きいわけだが。