買い物

 ちょっと早起きしたのと、日が陰って涼しかったので買い物に出撃。ここのところ、出かけると金遣いが荒い気がする。出かける頻度がめちゃくちゃ低いから、総額はたいして変わらないのだが。
 今回、個人経営のプラモ屋でガンプラを探したのだが、本当にどこもかしこもガンプラの在庫が少ないな。どうなってるんだろ。


 とりあえず、『ふらいんぐうぃっち』以下新刊を確保。ついでに新書を4冊ほど購入。何年かにいっぺんあるけど、ガンガン新書が溜まっていく…
 コロナが怖いので早々に離脱。
 思ったよりはやく雨が降り出したから、粘らなくて正解だったな。つーか、この調子の天気の推移なら木曜日でも良かったな…


 本日の全国の新規感染者は1418人。先週の平日は2000人前後だったから、また一段と減少。一方で、全国的な感染者数が減ったため、関東・関西圏の占める割合が増えてきたな。東京・神奈川・千葉・埼玉・大阪・兵庫の5都府県で半分。これに沖縄・愛知・北海道を加えると上位9都道府県で1100人になってしまう。蔓延地が目立つ。
 熊本は7人。一桁くらいになると傾向が見えなくなってくるな。昨日の検査件数は52件で陽性者は4人。陽性率7.6%。それは良いとして、平日の検査数が3件の熊本市、どうなってるんだ。
 玉名市の新規感染者、クラスターなんじゃ。2606例目って5月の半ば、3週間ほどたってるけど、まああり得る範囲なのか…
 熊本市は昨日陽性1人、今日陽性3人。今日の陽性者は年齢が高い。


 すげーな。第二次世界大戦アメリカは、ごろんごろん転がしながら護衛駆逐艦を建造していたという。溶接は下向きが一番やりやすいので、常に溶接をしたでできるようにだって。ドンガラの建造はやりやすいけど、艤装の取り付けとかどうしていたのだろうか。
 テスラの巨大アルミ・ダイキャスト・マシンなんかもそうだけど、アメリカ人なかなか無茶苦茶な生産方式を考えるな。