雷雨

 昨晩から今朝にかけて雷雨でネットもできなかった。いや、近場を雷雲が通過して、ゴロゴロ雷鳴は聞こえたけど、熊本市中心部はなんでか避けていったんだよね。コンセント引っこ抜き損というか。
 しかし、ずっと警戒を強いられるのはそれはそれで集中力が削がれる。


 全国の新型コロナ新規感染者は、昨日2032人、今日1506人。一番数が減るはずの日月に高水準。依然として南関東4都県が6割くらいだけど、全国的に増加が止まらなくなっている。愛知、北海道、福岡あたりの増加も緩やかながら無視できない。特に福岡は月曜にもかかわらず減っていないのが。
 熊本は1人。熊本市はゼロで、県側が1人。で、6人検査した内の陽性1人だから、陽性率16%程度。第5波が増えてる状況で太平楽すぎる。熊本の感染状況はそうとう過小評価されていると思う。
 保育士が、同僚同士で感染しているのはクラスターが予期されるなあ。デルタ株は子供にもうつりそうなのが怖い。



 旅客を乗せての宇宙空間までの上昇テストに成功。ヴァージングループのリチャード・ブランソンも宇宙に到達、と。
 空中発射ってロマンあるなあ。
 ただ、大衆向けにペイするには、もっと大きな機体じゃないとダメだよなあ…



ja.wikipedia.org
 飛行船とヘリコプターを組み合わせた実験機の墜落映像。いまだったらティルトローターで自由度高くできそうだけど。まあ、わざわざこういう飛行機を作る意味がないんだろうなあ。
 強風に弱いという飛行船譲りの欠点が致命傷になったわけか。



 けっこう高いところまで泥かぶってるなあ。



 かわいい。オモチャで遊びながら、足裏チェック。おとなしく身を任せているのが、良く訓練されているなあ。



 遠景のオレンジ色の屋根の家、流失はしてないけど一階は完全に泥に埋まってるのか…



 災害救助犬の勇姿。



 かなり重機が入るようになったのだな。ホイールローダーにショベルカーに資材運搬車に。



 消防による捜索活動。パノラマ写真が印象深い。左端がコマツ製麺所で、右側は4軒ほど上だから、これ、どこかの住宅の上から撮ってる?



 こちらは警察の動画。下の動画は消防団の詰め所の一階を捜索中のようだが、上のはどこか分からないなあ。



 これはかなり上流側かなあ。ここは石が多いなあ。


www3.nhk.or.jp
 あの環境だと、ローテーションは大事。