山火事消火動画メモ


 今年3月に足利で起きた山火事関係の動画。ヘリがダムから水を補給するところから放水のシーン。なかなか高いところから当てるの難しそう。



 スペインの飛行隊の訓練動画のようだ。エンジンを始動して、タンク車から水を積み込んで、模擬火災に水をぶわーっと。この飛行艇かっこいいなあ。



 タッチアンドゴーなのか、水の補給なのか、いまいち翻訳を経ても分からんが…



 スペインでの山火事の航空消火を機上から。なかなか軽快にとはいかないよなあ。



 崖の火事に向かって、上昇しながら旋回して水をかけるヘリ。すごい動きだなあ。



 急降下しながら消化剤を撒くMD-90
 ファイアボマーは旅客機とは次元の違う機動をするんだなあ。



 山火事の上空を偵察する州兵のヘリ。



 ブロンコがスモークで標的支持して、DC-10が水を投下。こういうコンビネーションなんだ。



 トルコの山火事に救援に出たロシアのベリエフBe-200ジェット飛行艇が、山火事に向けて急降下しながら水を投下。こういうの見ると、「ファイアボマー」というのが納得できる。しかし、機体への負担は大きそう。



 かっこいい。谷に沿って飛んできて、横滑りしながら旋回。水を投下した後、エンジンを上げて急上昇。



 飛行艇が湖から水を掬って、野火にぶっかけるシーン。



 Be-200飛行艇がヨットのすぐそばを駆け抜ける映像。危ないなあ。



 斜めに水を投下するBe-200。



 ヨーロッパではカモフのヘリが消火ヘリとして導入されているのか。