千葉地震

 震源が千葉だからこう書くけど、どう表現したら良いか分からない地震だな。
 しかし、結局、東日本大震災から帰宅難民対策はなんも進んでないことが明らかになったな。あげく、翌朝も普通通りの出勤を要求して、交通に負荷をかける。

揺れ対策

 落下抑制テープの調達は急務だな。





 水平対向クサビみたいなものか。強い。



 割とガチで。頭より上にくるものは気をつけておいた方が良い。



 東日本大震災から10年経って、危機意識が薄れてるのは大きそうだよなあ。あと、直下型は細かく揺れるから、ダメージがでかいというのもありそう。



 合板の本棚は、ほんと普通に壊れる。熊本地震で二つとも処分したな。

水道漏水

 水路橋が派手に漏れてるのは、構造的な脆弱性があるのかねえ。通潤橋状態。
 他のマンホールからの水漏れは、弁のパッキンがズレた事例が多いという。






書籍雪崩

 何年か前にも、けっこう大きな揺れがあって、崩れていたような気がするが。つーか、熊本地震で私が被った惨状を思い出すわ。


 この崩れ方はヤバいな。部屋にいたら怪我してそう。つーか、スチール書棚でもこんなクチャクチャになるのか。全体に部材が薄い感じはあるが…



 中がみっしり詰まってると崩れないらしい。家具も固定してあったのかな。



 せめて、ベッドと直角に置かないと、ほんと死ぬことになる。



 耐震性0なのか…










関東の地震の履歴

 普通に関東平野内部での直下型地震はちょくちょく起っているのだな。最近では2005年。遡れば安政江戸地震も。
 30年周期くらいで、M6の地震が発生するのか。今回はちょっと早いような気がするが。



交通

 結局、電車が止まって帰宅難民が発生する問題は、まったく対応がなされていないのね。


 駅から走ってくるのか…




その他





 ほんと、東京ローカルを全国の関心事と勘違いしているよなあ。

積みプラ雪崩


 まあ、プラモは軽いから…