出かけ損ね

 なんか気分が乗らないので、出かけるのやめやめ。コロナ以後、腰が重くなっていかん。


 本日の新規コロナ感染者は全国で827人。平日にコンスタントに1000人切ってくるのは、実は丸一年ぶりなんじゃ。
 全体に減ってきているけど、大阪、北海道、京都あたりはそろそろ底かなあ。奈良の数字もけっこう高い。岡山は先週並み、三重は先週の水準超え、大分も先週の水準超え。長崎は一気に増えて12人、山口も10人、愛媛は先週の水準を下回っているけど11人、富山6人と、北部九州、中国、四国、北陸はちょっと気になる感じかなあ。全国的なシェアとしては少数だけど。


 熊本は0人。なんか、ゼロでも安心できないんだよなあ。行政主導の検査が縮小されまくっている上に、木曜日は休みの病院が多いから新規発症者がいなかっただけと邪推してしまう。明日の新規感染者がどう動くか次第という感じが。


 昨日の熊本市の新規感染者2人は、どちらも感染経路不明の市中感染。80代男性はどこからもらってきたのか、病院や施設のクラスターでないことを祈るが。
 20代女性は職場では危険度が低そうだけど、2日の会食の相手はリスクが高いなあ。


 案の定、10月7日の行政検査は県が4件、市が38件。事実上、追跡調査をサボタージュしたのがこの数字。



 そりゃ、無警告、無作為の発砲はさすがに武器使用規定の類いに反するだろう。
 謎の銃乱射車両が走っていたら、反撃も正当防衛だよなあ。
 こういう奴らが警察やってたら、そりゃ、反警察のデモも起きようものだ。



 そういえば、こういう円筒状のスペースコロニーを走ってるとき、坂道を登ったり、降りたりしているように感じるのか、フラットな道を走っているように感じるのか、どっちなんだろう。フラットに感じるのだとしたら、慣れない人は感覚がバグりそうだよなあ。



 そりゃそうじゃろう。歩行者の前を横切ったんなら。つーか、これ子供が走ってきたりしたら、ひき殺している瞬間だよ。人を轢いてしまったら、気付かなかったじゃすまない。
 こうやって、横断歩道の手前に対向車がいて、見えないときは一時停止、ないしは徐行で進んで視認次第停止。安全週間じゃなくても、警戒を習慣化しないといけない。
 これで納得いかないとか言ってる人は、ちょっとどころじゃなく自分の安全意識を見直さないといけない。



 スペースシャトルの着地って、難しそうだな。着陸速度が速いし、ふらふらしているし。




 うへえ。北朝鮮には、定まったEEZ概念がないのか。危ないなあ。つーか、遠からず紛争になるんじゃ…



 刺激したくないはわかるけど、なんか異様な気の使い方だよなあ。



 こういう無人ドローンが落とされた場合の対応はどうなるんだろうか。「正当防衛」で撃沈はさすがに手段が相当していないともなりそうだし、逆にミサイル搭載艦船なら先手必勝と解釈もできるし。



 結局、国籍不明の武装船だったのか、公船らしいよそおいをしていたのか。そして、北朝鮮船であるとどうやって知ったのか。不思議なことだらけだよなあ。