肩が痛い

 寝違えか、姿勢が悪くて肩にダメージが入ってるのか、めちゃくちゃ肩が痛い。横になって、姿勢を変えるときとか、本当に痛い。あとは、横が向けない。恒常的に痛みがあるので集中できない。左腕に軽いしびれ。
 左肩から、背筋全体に影響が広がっている気がする…




 本日の新規コロナ感染者は全国で143人。日曜のほうが増えるかあ。
 北海道と神奈川が止めどない感じだなあ。北海道は札幌が急激に増えている。札幌市のデータを見ると、ほとんどが軽症で、ワクチンの効果が大きいのだろうなと思うと同時に、それが多少の体調不良は無視させたりと、コロナの広がりをマスクする効果を発揮してしまっているのだろうなあ。神奈川は情報がどこにあるか分からない…
 福岡は7人。うち北九州市が6人。岡山は6人。全員が岡山市に集中。福岡と岡山が西日本のホットスポットになっている感じだけど、特定の地域に集中して、地域的広がりがないのが不思議だなあ。
  クラスターが出たところだけ、検査が広がって、「発見」されているだけなのかねえ。


 京都も7人と日曜にしては多いな。


 熊本は0。スクリーニング検査でもして欲しいところだ。





 いや、ほんと。激甚災害の時には、手元の機械なり、インフラなりが大なり小なりやられて、普段通りの通信ができなくなる。伝令を走らせるしかない状況は当然起りうる。中越地震阪神大震災の時には、本当に被害が激甚な場所は外からどういう状況になっているのか知るのに時間がかかった。東日本大震災津波に襲われた地域も同様。
 熊本地震の時は、太陽光発電器で昼間だけでもテレビが見られて、ずいぶん違った。



 結局、人間を安く使いたいという欲望しか見えない。





 打ち上げられたドイツ軍の機雷を処理する英海軍兵。信管を抜いた後、起爆装置を抜いて、火薬は焼却。普通に火を付けるだけだと、あんな風に燃えるんだ。
 つーか、押して転がしてるけど、爆発しないのかね。磁気機雷?



 こういうくそでか臼砲、わりと好き。



 うわあ。なかなか派手に吹っ飛ぶもんだ。バックブラストやべえ。



 ぽんと外して、バンと撃って、また戻す。



 山ほどの艦船に、ゆったり上陸する水陸両用車。集結してるところに砲弾の一発でも落ちれば、阿鼻叫喚という場所なんだが。



 レールを外したり、枕木を壊す器具。行きは軌間変更に、帰りは線路破壊に使う、と。ここまでやっても、たいした時間稼げなさそうなのが。



 諸行無常
 お役目が終われば、手動メリーゴーランドですか。しかし、なかなかスムーズに動くもんだなあ。



 これは、縄を引いて発射する方式の迫撃砲か。インド軍って、どこの戦の時だろう。