寒い

 朝から雨。なんか、めちゃくちゃ冷え込んでる。かなわんなあ。明日は天気良いみたいだけど、土日祝日は基本、人出が多いから出かけない方針。


 口内炎はちょっと改善したかな。


 本日の新規コロナ感染者は全国で224人。昨日とほぼ同じか。先週と比べると50人ほど減少。
 全体的には下がってるけど、東京は前週比増か。大阪はかろうじて減少だが、兵庫は増。ほんと、底を打った感じが強い。あとは、岐阜と岡山が相変わらず多いな。急速に感染者数が伸びているという感じでもないが。岐阜は広範囲で新規感染者が出ているし、岡山も岡山市を中心に市中感染、クラスター両方で増えてる感じか。
 熊本は0人。さすがに、これは調べてなさ過ぎだろう。
 昨日の熊本市の感染者のうち、一人は取り下げ。一人は感染経路も行動履歴も不明という。どっから現れたんだろうか…





 オペレーション・タイトロープ…!



 思ったより多かった。まあ、子供を対象にすれば、大義名分を立てつつ、予算は小さくてすむからお得ってことなんだろうなあ。氷河期世代は本気で怨念をたたきつけるべきだと思う。





 チャーチル戦車、溝を超えるの得意そうだけど、斜めに入るとひっくり返るのね。幅が狭いのが弱点っぽい。



 ギガント、38(t)戦車を二台も積めるんか。すごいな。専用のスロープがあるのね。



 ルパン三世を思い起こさせる動きw



 水陸両用車で揚陸艦から水面に下りるシーン。



 第一次上海事変アメリカの記録映像かな。日本軍騎砲兵部隊、中国軍部隊の前進、陣地を構える海軍歩兵隊など。中国軍は、なんで菅笠背負ってるんだろう。
 ストックをつけたモーゼル拳銃がいいなあ。