しみない

 口内炎がやっと治る傾向に。食べ物や水で舌がしみないのは素晴らしい。


 本日の新規コロナ感染者は全国で162人。九州は、明日あたり0を記録するかも。
 岡山の10人を中心に中国・愛媛はひとまとまりでかなり数が多い。岐阜も割合多め。北海道はまた上昇局面に入りつつあるかな。旅行の動きが高まれば必然的にこうなるかな。
 大阪はずっと最大数の感染者を出しながら、現在も減少傾向。一方、東京は横ばい、愛知は前週比で増加。神奈川も横ばい。そろそろ、ここいらが底かな。
 熊本は0人。検査抑制がひどい。





 ベトナム戦争で運用された装甲列車。線路のパトロールに使われたらしい。小銃弾に耐えられる程度の装甲の車両か。



 攻城施設破壊用の爆発物と考えると、アリかなあ。もう、艦隊でなんとかするのを諦めた感じがすごいけど。炸薬量としては50キロから150キロくらいか。爆発物として考えると物騒極まるなあ。



 許すとは難しい。そして、ワンショットが人生に大きな影響を及ぼすこと。



 なにかが動けば、代償は必ずある、と。





 流れ下るスピードがとても溶岩とは思えない



 これ、どのタイミングで撮ったんだろう。浅草十二階のシーンはまだ炎がでてるけど。



 バイエルンの入港、ヤマトの曲は歓迎にいいのかなあw



 チャルメラを演奏し、爆竹を鳴らす葬列。中国の貴州。



 だんだん、無理無体な課題に。オーバーハングを乗り越えるメカとか、すげーな。制御が大変そう。
 これ、レゴかなにかでできるのかな。



 轆轤の手作りだと、工業製品には対抗できないだろうなあ…
 相応のスピードで生産するのが職人技。



 落ちるカタンカタンの音のほうが目立ってる感じはあるけど…