新型コロナ関連


 この期に及んでCT増やしましたでドヤ顔するとか…
 もう、CTが検査に必要なんて議論、すっかり忘れてたわ。



 ずいぶん無防備だったようだ…



 データの整備も出来ない無能が自民党政権



 なんじゃそりゃ…



 尾身氏に関してはガス抜き発言なんじゃという警戒感が。全部読めないけど…



 うーん、これはグダグダになりそうな予感。



 これは、わりと論外だよなあ。断言できる根拠がないというか、そういう楽観がブレイクスルー感染を生んでるんだろうに。マスクしている旅行ならともかく、飲み会なんかはなあ。飲み屋でカラオケ解禁とか、ゾッとするような報道も見るし。



 空港検疫が常に穴になってるよなあ…



 副作用を考えると、もっと楽なワクチンが欲しいところだなあ。それでも一撃で死なないとなると安心感は大きい。



 東京との仕組みが悪いか、機材がダメなのか…



 高級ホテルに泊まらせてるんでしょ。



 検査の時点で無症状だった人でも、ずっと無症状な人は少ない、と。全員収容主義は合理的。



 まあ、日本では公衆衛生があんまり政治化していないというのが大きいと思うけど。というか、今度のコロナで政治化しそう。実際、「感染症の専門家」に対する印象、かなり悪いよなあ。



 認めるまでに、これだけ時間がかかるのがホントになあ。



 とりあえず、日本はワクチンの副作用を真面目に調べていない、と。海外と比べて一桁少ないというのは、完全に怠慢だな。
 あと、モデルナの危険度圧倒的だな。



 品質がアレだったという事実も消したい人間がいる、と。というか、ニセ科学批判が完全に信用できなくなりつつあるな。



 エラーカタストロフ仮説の話。正直、実際の感染者からのウイルス遺伝子データからの採取がどの程度行われているかあたりから、懐疑的だなあ。



 日本の感染症研究者で共有されてるイデオロギーが、どう評価されるか。






 ガチに追っかけたら、かなり感染者がいそう。とはいえ、今こそ積極的疫学調査を行うべきだよなあ。なんか、行動がちぐはぐというか、やる気が無いというか。



 アポベック酵素が活発な人が多いため、変異が修復できずに蓄積、自壊しているかも、と。よく分からんけど、そういう仮説もある。



 そろそろ、警戒感が薄れて、コロナが戻ってくる局面か。これからどうなるやら。



 相対的には、そうなるのかな…



 コロナ後遺症が、ちゃんと「病気である」というエビデンスを出したという話かな。



https://twitter.com/canchemistry/status/1456185480387579906



 やっぱり、ワクチンの効果は減衰するのかな。



 会食による感染、やっぱり営業規制を解除すると増えるわけか。



 むーん、厄介な。
 ワクチンパスポート失敗、と。マスクの着用が最大の差なのかね。息苦しくて嫌なんだけどね…



 皆さん、政局大好きね。つーか、そもそもコロナ対策関連で、ヨーロッパは特に参考になる国ないだろうに。



 データの重み付けができなければ、そうなるかもなあ。



 4波は関西が中心で、5波は関東が中心だったのだな。しかし、8-9月の大阪もけっこうな自宅死者が…



 日本の第5波の数値はずいぶん過小評価されているだろうけど、ヨーロッパ諸国の数字はビビるレベルだなあ。つーか、この数値で緩和ムードなのが不思議。



 ガードを真っ正面からかち割ってくるのがデルタ株の怖さ。



 PCR検査抑制で医療崩壊が防げたとか、まだ言ってるんだ…



 基本的にはマスクや予防接種に抵抗がないというか、公衆衛生が政治化してない国だからだろうなあ。マスクを着けない方向に同調圧力がかかる国と違うというか。
 で、それに甘えて、サボる国家。



 未成年だと30ppm。多いのか少ないのか分からない数値だなあ。で、リスクを個人化するのが日本国。



 この手の再委託は禁止するべきだよなあ。怪しげな企業が群がって、どこかに消えていく資金。



 なんか不思議なことになってるなあ。とはいえ、徐々にシェアが少なくなってる傾向もあるけど。



 ワクチンが輸送段階でダメになってた可能性という話か。ならノババックスかなにかに乗り換えないとダメじゃね。ろいうか、mRNAワクチンは広い使用に不適当というか。



 こういうロットごとのばらつき、どの程度深刻なんだろうか。






 コールドチェーンの負担が小さくなるのは有利だよなあ。



 正直、実際の感染者の検出ほど速報性があるデータはないのに、それを外すとかなに考えてるんだろう。病床の逼迫とか、ずいぶん時間が経ってからしか顕在化しないのに。
 なんか、常に手を抜こう、手を抜こうという思考しかないな。