地震

 久しぶりの怖いと感じるレベルの地震だった。エリアメールの警告音がなった10秒くらいあとかなあ。熊本地震と比べるとずいぶんと波長が長い揺れが到来。だんだん強くなるから、すわ南海トラフ地震かと思った。東日本大震災の時もけっこう波長が長そうな揺れだったし。熊本地震の時はもっとぐらぐらガタガタという揺れだったもんな。
 とりあえず、1分程度は数えていたが、マグニチュード6台になると、揺れる時間が長いものだな。なんか、三半規管がおかしくなったのか、その後もいつまでもユラユラして苦労した。何分以上だと、津波がやばいんだったか。
 今回の被害は、本棚の上に平積みしていた雑誌が落下して、その上に載せてあったスーファミがダイブしたくらいか。壊れていなければいいけど。






 うーむ、ついに力尽きたか。ワイド4コマメインになってから離れたけど…



 重症の時がやばいな。呼吸が出来なくなっているのに、本人は気付いていない…