地震関係動画

 13日の地震で思い出して…
 熊本地震東日本大震災熊本地震、夜だったこともあるのだろうけど、映像が少ない。逆に、東日本大震災は、震源が遠くて、映像撮るまでの余裕があったことと、揺れ出してからが長かったため、映像が多い。
 13日の地震も、震源が遠かったためか、意外と映像多い。

熊本地震


熊本地震 2016年4月16日

 荒尾でこの揺れか。P波が長いので、ちょっと離れた場所であるのが分かる。そして、P波の時点でけっこう強い…



【熊本地震の記録】本震M7.3発生の瞬間 The main shock of Kumamoto Earthquake 2016年4月16日午前1時25分

 ほんと、ヤバかった。警戒して、電気着けっぱなしで寝たのに、あっという間に停電したなあ。余震が続いたなあ。
 最初から持って、撮影始めていないと、揺れ出してからは身動きが取れない。良く撮ってたなあ。



2回目深夜の地震。熊本地震直後の映像生放送。津波が到達中。マグニチュード7.1

 テレビ映像の転載。あっという間に、停電していくのだなあ。気がついていなかったけど、津波注意報なんか出てたのか。



20160414 熊本の地震(震度7) Earthquakes Kumamoto 3分20秒辺りより

 こちらは前震。市役所から電車通りを水前寺方面に移動中、九品寺交差点で遭遇。バスが派手に揺れてる。
 意外と揺れの時間が短いのだな。

東日本大震災

 周期の長い横揺れ。揺れる時間の長さとか、複数のピークとか。これも、初期微動が長くて強かった感じだなあ。
 あと、ブラウン管テレビが、まだけっこう生き残ってるなあ。



3月11日地震 東京都スーパー店内の様子 Earthquake in Japan

 お酒を守りに行く店員さん。とはいえ、危ないなあ、これ。



2011年3月11日 東日本大震災 仙台空港での地震発生の瞬間~押し寄せる津波【まいにち防災】*津波映像が含まれています / Great East Japan Earthquake, Tsunami

 これ、空港の人が三階に避難を呼びかけていたのが、ナイス判断だったなあ。人生というか、1000年ぶり?



「3.11 東日本大震災」 福島県いわき市の様子(3月11日/好間町/揺れる木造家屋)

 ガシガシ揺れてる木造家屋。木造建築が壊れそうな揺れかたしているけど、周期の関係で生き延びたんだろうなあ。



2011.3.11 Earthquake Japan 地震 せんだいメディアテークにて

 釣り天井怖っ。



2011/3/11 東北地方太平洋沖地震(東日本大震災)の東京都中野区の揺れ

 カウントダウンアプリ。だんだん強くなる揺れ。



3.11 震災【仙台駅屋上の大きな揺れ】


東日本大震災 福島市自宅にて


東北地方太平洋沖地震の瞬間(青森県八戸駅で被災)


2011.3.11 東日本大震災 発生時 仙台市青葉区 【HD】


2011.3.11 M9.0級東日本大震災の瞬間 茨城県取手市山王 Great earthquake in Japan


3.11東日本大震災の瞬間秋葉原State of Akihabara at the time of the Great East Japan Earthquake.


東北地方太平洋沖地震 本震一部始終@南相馬市 Earthquake in Japan


地震発生時の様子


3.11 若林区の揺れの映像


東北地方太平洋沖地震@横浜


東北地方太平洋沖地震 千葉県野田市 Japan Earthquake Noda city-Chiba pref


東北地方太平洋沖地震(福島駅)


東日本大震災 いわき市 地震の瞬間




東日本大震災でやられた室内 4/7震度6強M7.4で負った傷.mpg

 これは別の日の。余震で何度もごちゃごちゃになるのはキツイだろうなあ。