熊本地震関係Togetterメモ

本震と余震。そして大人の事情。 - Togetterまとめ

 まあ、確かに阿蘇や大分の地震が、「余震」とは言い難いわな。
 群発地震としか言いようがない展開になってはきている。しかし、いつまでこの揺れ続くのかね。一日になんどか、ぎょっとするような揺れがあって、落ち着かない。

中九州で起きた2016年地震連動事件「まだ進行中だと思う。これから何が起きるかわからない」 - Togetterまとめ

 ものすごく長くなっているな…
 そういえば、ここしばらくは菊池のほうで比較的大きな地震が起きていたから、起きるならあっちと思っていたのだがなあ。
 本当に、もう一発くらいM7級がありそうなのが怖い。

【熊本地震】被災地が今抱える課題とは? 支援活動に携わる熊本の若者たちが本気で考えたMeetupのまとめ。 - Togetterまとめ

 ボランティアの運営もなかなか大変そう。
 確かに、結局は電話での安否確認と口コミが一番強かったりするよなあ。

仁平典宏(Nihei Norihiro) さんのボランティア批判についてのもやもや(20160424) - Togetterまとめ

 なかなか難しい話。「贈与交換」にならないと、回らないというのは、確かにそうなんだろうな。

「外国人が火事場泥棒」デマを潰す - Togetterまとめ

 今のところ、熊本でも、火事場泥棒で逮捕されている連中は、全員日本人だしな。
 空き巣って、怪しまれたらおしまいだから、やはり外国人には敷居高いだろう。
 つーか、関東大震災の再来が起きそうで怖い世相になってきた…

都内で、直下型大地震が起きたらどうなるの? - Togetterまとめ

 日常的に長距離を公共交通機関で移動している人が多いから、交通が麻痺したら、悲惨なことになるだろうな。東日本大震災の時もひどかったし。これに、建物や土木構造物の破損が加わるから、阿鼻叫喚になりそう。
 あと、やっぱり高層マンションは災害に弱いと。
 とりあえず、水の備蓄が大事。飲料水、料理、トイレとけっこう使う。ペットボトルの飲料水とお風呂の湯船に水をはっておく。今回、下水道が機能したんで、トイレに困ることはなかったが、簡易トイレを備蓄しておくといいと思う。益城あたりでは、困ったんじゃないかな。
 そういえば、宮城県は30年おきに大地震だったっけ…

熊本に実家があり、家の片づけに行った同僚いわく「最大の防災は物を捨てること」。落ちて来る物は凶器になりうるし、避難路をつぶすことにもなる。

 これは全くその通り。どこも、断捨離じゃーという動きに。実際、本で、床が完全に埋まって、ベランダから外に出たからなあ…