2018-09-10から1日間の記事一覧

関空関連

松井知事がタンカーに切れてるけど、第一ターミナルの重要施設が死にまくっている状況で、橋が健全だったとしても、どこまで「復旧」できたのやら。8割方は盛りすぎだと思う。海水に浸かった機材は交換になるだろうから、大車輪で部品を確保しても、相応に時…

データセンター

さくらインターネットの石狩データセンターの停電対策。長時間、非常用のディーゼル発電機がきっちり作動したあたりが、さすが、インフラ屋って感じだな。60時間かあ。これだけの設備を維持するコストって、どのくらいなんだろうな。燃料の備蓄も、定期的に…

胆振東部地震体験談関係

はてブで目に付いたものを。 大半の地域では、停電に留まったから、まだマシだと思う。熊本地震だと、電気、水道、ガスが軒並み止まって、交通網も破壊されたからなあ。我が家は、太陽光発電設備を導入していたので、日中は電気に不自由しなかった。電子レン…

北海道震度7:液状化被害、谷埋め立て地に集中 - 毎日新聞

mainichi.jp 谷埋め造成地が被害を受けやすいのは常識的なことだが、ここまでひどい状況の造成地はあまり見ないなあ。崩した火山灰で造成したため、脆くなっていた、と。造成工事の主体は、どこだったのだろう。認可した自治体の責任も出てきそうだが… 震度5…

月夜涙『回復術士のやり直し:即死魔法とスキルコピーの超越ヒール 4』

回復術士のやり直し4 ~即死魔法とスキルコピーの超越ヒール~ (角川スニーカー文庫)作者: 月夜涙,しおこんぶ出版社/メーカー: KADOKAWA発売日: 2018/09/01メディア: 文庫この商品を含むブログ (1件) を見る 四巻目。相変わらず、サクサクと読めるな。基本的に…

久しぶりの快晴なので、いろいろと用事を済ます。薬がなくなりかけていったのを、もらいにいったり。普段は混んでるが、今日はえらく空いていて、20分くらいでクリア。いつも、こうだと良いのだが。 あとは、図書館に本を返したり、本を買ったり。西日本豪雨…