地震

 朝から、うつらうつらしていたら、久しぶりのでかい地震で起こされる。ちょっと離れているなと思ったら、やっぱり、宇城あたりだったか。ちょっと強い横揺れだった。まあ、我が家は震度2程度で、びっくりした程度。まあ、熊本地震を思い出して、心臓に悪いけどな。
 震度分布が不思議な形をしている。震度3の分布は北東-南西で布田川断層帯・日奈久断層帯に沿っているけど、震度4の分布は西北西から東南東と逆に傾いているのが、ちょっと不思議。動かなかった布田川断層帯の延長部分が動いたのかな。
 ここいらの動かなかった部分は、熊本地震でひずみを貯めてるだろうから、心配なんだよなあ。ここが動いて、震度6級の地震を喰らうのと、南海トラフ地震が、生きているうちに喰らいそうな大地震


 やっと、生徒会役員共の既刊、発掘成功。屋根裏に押し込んでた。なら、さっさと回収可能だったじゃないか、まったく。
 これで、マンガ類はあらかた所在判明か。箱詰めされて、あちこち押し込められていたのを読みたいところだけど、図書館から借りた本が滞りたおしていて…


 かわいいw
 しかし、家具の裏に巣を作られるのはちょっと問題だな…