大阪で震度6弱の地震 | NHKニュース

https://www3.nhk.or.jp/news/html/20180618/k10011482351000.html
震災経験者からのアドバイス『今から防災避難用品を用意しても遅くない』『これが本震じゃない可能性も念頭に置いておく』 - Togetter
 大阪で地震と聞いて、上町断層が動いたのかと思ったが、どちらかと言えば阪神大震災の延長的な場所だな。


 M6.1で、かなり広範囲に震度5-6の揺れが起きていて、規模の割りに揺れが強い印象。淀川流域の地盤が弱かったということなのだろうか。震度6弱の揺れだと、死者が出るのは避けられないか。子供とお年寄りという災害弱者が亡くなっているのは、偶然ではないのだろうな。


 あの地域の主要断層帯は、M7クラスの地震を起こすポテンシャルを秘めているだけに、なんか、不安だな。熊本地震でも、布田川断層帯の想定規模よりかなり小さかった。そして、翌日に本震をおこしたわけで。生駒断層帯と有馬・高槻断層帯の交点だけに、どっちが動くか予断を許さない。余震の動向を見ても、どっちが動くか判然としないなあ。
 とりあえず、水の確保、持ち出し品の準備、枕元には靴といった準備はしておくべき。家具の配置にも気をつけよう。


 家具はちゃんと固定しておいた方がいい。つっかえ棒だけでは力不足なので、下に耐震ジェルみたいなのを入れておくのが良いらしい。