地震

 久しぶりに大きめのゆれ。つーか、熊本地震の時の揺れを思い出してしまうのがストレスだなあ。
 東区は震度3。まあ、体感的にそんなもんかなあ。それにしては衝撃が強かった感もあるが。マグニチュード4.7くらいの規模の地震にしては、強いゆれの範囲が大きかったのも印象的だな。この分だと、もっとゆれが強くなるかと警戒した。
 しかし、熊本地震では布田川断層帯が揺れたわけだけど、その延長線上の日奈久断層帯にストレスが溜まって、動く可能性が高くなるという指摘が現実味を帯びてくるなあ。八代方面でこれだけの地震が起きるようになると。M7クラスの地震が起きれば、熊本でもそれなりにシャレにならないゆれが起きるだろうし。


 今日も、午後は積乱雲が次々と。なんでか、熊本市は微妙に雲の経路と外れていて、一度パラパラときた程度。