2017-05-12から1日間の記事一覧

エロマンガ先生 #5「妹とラノベ企画を創ろう」 - ニコニコ動画GINZA

正宗の言動に、いちいち反応する紗霧ちゃんがかわいすぎる。すれ違いにニヤニヤせずにはいられない。 あと、紗霧ちゃん、パンツ大好き説。山田エルフ先生、イラストと引き換えに身売り。 とりあえず、前回の告白的原稿を本にすることを目指す。しかし、企画…

「第?期〈特集〉震災と復興のメモリー@熊本」

細川コレクション展示室の展示。近世の熊本藩の災害史料を中心とした、熊本の災害史と災害メディア。寛永2年(1625)と10年(1633)の地震、1792年の雲仙噴火に伴う「島原大変、肥後迷惑」、明治22年(1889)の熊本地震がメイン。さらに、ラストに鯰絵など。…

「夢の美術館─めぐりあう名画たち─」展

北九州市立美術館と福岡市美術館が同時に改修で、休館となり、そのコレクションから洋画をメインに集めた展示会。だいたい、出品一覧をもらって、それを見ながら振り返るのだが、今回はなかったな。ちゃんとメモとっとけばよかった。 日本やヨーロッパの近代…

「土佐の龍馬、肥後の小楠」展

高知県立坂本龍馬記念館がリニューアルで休館中に、収蔵品を他所に貸し出しってことなのかね。坂本竜馬の資料に加えて、熊本の思想家横井小楠の新出書簡をメインとした横井小楠の書簡の展示。手書きのくずし字はほとんど読めないので、結局、釈文だより。あ…

昨日の美術展トリプルヘッダーのまとめ。ちゃんとメモを取らないとダメっすねということが分かった。 しかし、今日は、散発的に雷が落ちて、パソコンをどうするか困る一日だった。