倒れた壁の下敷き 9歳の女の子死亡 大阪 高槻 | NHKニュース

https://www3.nhk.or.jp/news/html/20180618/k10011483051000.html
倒壊のブロック塀「法令で定められた作り方でない可能性」 | NHKニュース
《大阪地震》ブロック塀が凶器に、事前にできることは? 寿栄小で9歳女児が死亡
【特集】なぜ繰り返される!ブロック塀の倒壊死 過去の教訓から - 共同通信


 ブロック塀倒壊で死者二名と、今回、ブロック塀問題がクローズアップされている。
 熊本地震では、前震で擁壁の上から落ちてきたブロック塀で死者が出ているが、全般にブロック塀による被害は少なかった。これは、人通りが少ない夜間に地震が起きたことによる僥倖にすぎない。あちこちでブロック塀が崩壊しまくっていたし、昼間ならどんな被害を起こしていたやら。
 我が家も、寿栄小学校や熊本地震の例が洒落になってないんだよなあ。昭和60年代あたりのブロック塀がそのままになっていて、本震では、板状に落下していた。小学生の登下校時間帯に起きていたら、どうなっていたやら。一人の死人の背後には、ヒヤリハットが山ほど隠れている。


 寿栄小学校の壁は、既存不適格っぽいなあ。擁壁も、ブロック積みで、今では許されないタイプのようだし。1980年代以前につくって、予算も注意も行き届かずに放置されていたのではないだろうか。明確に破損していたら、作りかえられていたかもしれないが。不幸にして、頑丈だった。
 拡大写真を見ると、鉄筋が少しは入っているが、少なくて破断したか、深く入っていなかったか。中途半端に鉄筋が入っているために、板状に落ちて、破壊力を増してしまった感じはあるな。
 学校の外周は、金属製フェンスに取り替えるべきだと思う。というか、学校に限らず、擁壁上にあるブロック塀は、なるべく早く取り除いた方がいい。熊本の死者が出た件では、所有者が損害賠償を求めて提訴されているし。普通に社会的に死ねる。


 行政的に、補助金をつけて、撤去を推進する必要があるのではなかろうか。