夏再来

 なんか、ここ数日、完全に夏が戻ってきているな。暑い。蒸し暑い。ついでに、夏の夕立のような積乱雲が暴れ回ってる。どうなってるのさ…


 本日の新規コロナ感染者は全国で731人。昨日よりは増えたけど、依然として前週比は減少中。
 青森の二日連続30人台と山口の10人台はちょっと危ない感じだなあ。北海道も先週並みの水準でここいらが完全に底だなあ。広島も増えたけど、先週の水曜ほどではない。京都も先週から落ちなくなった。そろそろ、底かねえ。全国的に0人が多くなるくらいになって欲しいのだが。群馬や千葉も下げ止まりかなあ。
 北陸はどこかが交代で多くなるな。あと、鳥取と島根の感染者数がシーソーになってる感。


 熊本は3人。もう、発症して病院に行った人間以外は事実上検査していない状態か。特に県がひどい。


 県分は1人。感染経路不明だけど、飲食店従業員ということは、やはり、マスクを外す屋内はリスクが高いということだよなあ。あと、10代でワクチン未接種の可能性も高い。


 昨日の熊本市の新規感染者は2人。どちらも感染経路不明。どこかでウイルスをやったり取ったりしているはずなのだがな。それが見えてこない。
 本日の新規感染者は10代2人。家庭内感染か学校クラスターか…



 カピバラもインコもかわいいw



 かわいい。カメラ目線がいいなあ。



 コツメカワウソ、仕草も鳴き声もかわいいよなあ。



 いやほんと、水道が1週間も断水するといろいろきつい。特に風呂、トイレ。正直、水道事業はそれぞれ規模が小さすぎて、民営化は無理だと思う。



 日本の医療界、黒歴史ばっかり。いや、どこの国の医療界でもスネに傷はいくらでもあるわけだが。
 「科学的」といっても、人間を相手にする分野では政治性の頸木から逃れられないわけで。