睡眠不足

 夕べは3時頃まで眠れず、苦労した。睡眠薬の量を減らすと、こういうことがあるなあ。結局、軽く食べて、ハッカ飴をなめたら眠れた。
 睡眠リズムが狂って、今日は出かけ損ね。買い物に行きたかったのだが。


 本日の新規感染者は602人。調べてみると、600人台は3月以来のようだ。いかに長い間高水準だったか。まあ、月曜日に少ないのはいつものことだけど。
 1000人超えを達成したような都道府県以外は、だいたい一桁。つーか、今度の波は一桁台まで落ちても、なかなか0の県が増えないことが問題だよなあ。あと、この状況で二桁を維持している新潟、岐阜、岡山あたりが気になる。
 もっと気になるのは、空港検疫で検出者が26人と増えていること。外国からの流入が増えてないか。


 熊本は3人。まあ月曜日だし、こんなものかな。


 県分は2人。母親から子供二人に感染かあ。やっぱり、荒尾の新規感染者が目立つなあ。


 熊本市分の昨日の新規感染者は3人。小学生2人に40代女性か。家族だったりするのかな。
 本日の新規感染者は50代1人。


 熊本市は陽性率1%切り、県でも4%程度なら、本当に減ってるのかな。



 和歌山の水道橋崩落、和歌山市北部の上水道脆弱性が大きすぎたな。北側にも浄水場を作るべきでは…
 しかし、真ん中で折れたというが、何が起きたんだろう。内部で腐食が進んでいたのだろうか。管内にカメラを突っ込めば分かるかな。再建にそれなりの時間がかかりそう。



 アーチから吊り下げる鋼材が破断していた可能性。つーか、これはなんで点検で見抜けなかったの…



 パルマ島噴火。早回しなんだろうけど、なんかすごいな。



 発端のツイートは消されているな。こんなの100冊も読みたくねえと思ったけど、そもそも、高校時代に図書館でかなり借りて読んで、実践できないから悩んでるんだろーがと悟って読まなくなったんだよな。まあ、どんな本でも100冊読めば、何らかの得るものはあるのではないかなと思った。
 けど、ここからの一連のツイートを読むに、動画やSNS、サロンに取り込んで搾取するきっかけとして自己啓発本が利用されていることが多い、と。人間関係で絡みとられるのは怖いなあ。



 まだ、そんなこと言ってるレベルなの?
 実施面での疑問はともかく、そこはもう通り過ぎた段階だろうに。つーか、日本はこの論点でも、懐疑感を持つ人間が多いよなあ。