散髪

 だいぶ新型コロナも収まってきたし、髪の毛が限界になってきていたので散髪へ。うむ、さっぱりした。
 あとは、近所でアイスの調達とか。


 今日はやけに涼しい。日中から、暑いと言えば暑いが、風が涼しいといった感じ。相当はやくクーラー切って、自然換気に。ガンガン部屋が冷えていく。


 本日の新規コロナ感染者は全国で2093人。そういえば、昨日は祝日だったっけ。今週はデータがまともに出ないと考えるべきか。祝日の数値はどうでもいい感。
 大分、愛媛、山梨は減少が止まっているのが気になるな。愛媛の実効再生産数は0.9になってるし。和歌山の26人はクラスターが半分くらいを占めるようだ。


 熊本は12人。
 北区で高齢者の感染が増えてるから気にしてたけど、やっぱり病院でクラスターが発生している。今のところ、合計7人か。全部検査してから、発表するのね。


 県分は4人。うち、感染経路不明は0、無症状は1人。
 なんか、ここのところ合志市がやけに多いような気がするけど、学校か幼稚園でクラスターが起きてないか。子供から親、子供子供間でうつってる事例が多いようにみえる。14199例目の人は、家族が9/4に発症して16日後に発症か。


 熊本市の昨日の新規陽性者は16人。うち、感染経路不明7人、無症状0。自覚症状のない感染者がたくさん動いているのだろうなあ。減ったとは言え、市中感染の割合高い。
 発症してから5日間出勤していた保育士さんがやばいな。熱が出てなかったから出勤を続けていたのだろうけど。というか、もう、感染力は無くなってそう。そもそも、無症状の段階であらかた散布が終わってるようなものらしいし。
 本日は休日ということで8人。年齢分布は10歳未満1人、20代1人、30代2人、40代2人、60代1人、80代1人。高齢者にガンガン出なくなっただけでも大きいかも知れないが…



 こんな足場が不安定なところで地震に遭うのは御免こうむりたいなあ。手ぶれ補正で地震の揺れはほとんど消されているけど、音だけでも十分肝が冷える。つーか、下の方、土煙がたってるなあ。
 この後、群発地震状態だったから、降りるに降りれなかったんじゃ。



 けっこう人家が多い。そして、横に溶岩流が広がりつつある。



 教会が溶岩流に飲まれそうになってるな。ただ、前進は止まってる?