肩が痛い

 寝違えたのか、肩が痛い。夕方からは、ついでになんか首も痛く。デパス飲んでも筋肉の痛みは消えないなあ。


 調子悪いので、積みラノベを撃破中。


 本日の新規コロナ感染者は全国で1767人。ずいぶん減ったけど、第4波と第5波の底の倍、第4波と第3波のあいだの最低値の3倍。感覚が麻痺しているけど、まだまだ高水準なんだよな。第3波、第4波のピークの三分の一という数字だし。
 まあ、三連休の翌日ということでこんなものかな。来週、再来週にどうなるかが問題か。シルバーウィークの人出がどのように影響するかが心配。
 全体にそんなもんかなという感じだけど、岡山の3人、三重の7人はちょっと少なすぎやしないか。大分でも11人だし。広島が38人ということは、油断できる状況ではない。


 熊本は20人。新たに幼稚園クラスターが発生。幼稚園保育園クラスターばっかりが多いけど、これ、ここを集中的に追跡検査しているからだろうな。荒尾の幼稚園。今のところ、6人か。14027例目の人が発端かな。


 県分の新規感染者は8人。うち感染経路不明が1人。無症状は3人。なんだかんだ言って、幼児は発症しにくいのかな。
 つーか、幼稚園クラスターから、早速両親に感染しているのが恐ろしい。
 なんか11日に鼻づまりという感染者がいるってことは、すでに相当広がってるんじゃ。


 熊本市の昨日の新規感染者7人中、感染経路不明は1人、無症状1人。病院が閉まってるとこうなるか。
 8027例目と8110例目の人は、職場感染っぽいな。
 本日の新規感染者は12人。年齢分布は10歳未満1人、10代1人、20代2人、30代2人、40代2人、60代1人、70代2人、80代1人。高齢者が多いけど、これは既存クラスタの続きか、新規クラスターか、単純に家族感染か。


 ラ・パルマ島の噴火動画。
 住宅を飲み込んでるなあ。プールが沸騰している。もう、100件以上破壊されたのか。エル・パライソという集落の中心地域を埋めるように溶岩が進行中。別荘地帯なのか。相応に住宅が並んでる地域で噴火しちゃったなあ。
 耕地として利用されているのは海岸沿いだけなのか。






 神奈川大学の宇宙ロケット部のハイブリッドロケット打ち上げ動画。ガンプラの関節で苦労させられる素材というイメージしかないABS樹脂を燃料にしているというのが興味深い。あれでも、酸化剤次第では燃料になるのか。



 反射と赤外線放射で熱収支がマイナスになる白塗料とか、意味不明過ぎてかっこいい。しかし、反射率が高すぎて、ものすごく近所迷惑になりそうな塗料だなあ。