事も無し

 うーむ、8月も終わりか。今頃、第五波は過ぎてると思っていたのだが、全然下がらずに9月を迎えようとしている。検診とか、どのタイミングでやるか悩ましい。学校が始まったら、また増えるんじゃなかろうか。


 いつまで経ってもデルタ株の流行が終わらないけど、ポンコツ政権のやってる事って、インドのモディと同じことだよなあ。モディは致命的なタイミングでヒンズー教の祭典を開催して大流行を引き起こし、ポンコツは五輪を開いて自粛を瓦解させた。どっちもイデオロギー的な思い込みで道を誤った点でそっくり。


 本日の全国の新規コロナ感染者は17713人。とりあえず、一つピークは越えた感じかなあ。地方はお盆効果が抜けて減少。東京は数字をイジってる臭いけど、神奈川・埼玉・千葉も下がってるからなあ。関西は兵庫が先週平日並み、大阪・和歌山も下がりつつも高水準で、状況はあんまり改善していないような。新潟、長野のような一気に減少した県と先週の平日ちょい下くらいの数字に収まってるところの二極化しているかな。
 北海道、福岡は減少幅が大きい。沖縄もピークアウトかな。やはり外部からの流入が大きいのかなあ。
 福井は減少傾向、広島・鳥取は余り減ってない、と。ベンチマークになってる県を見ると、そんなに楽観的にもなれない。
 あと、やはり死者がじりじりと増えてるなあ。


 熊本は239人。結局、250人あたりから増えも減りもしなくて、状況が分かりにくい。
 秀岳館クラスターは今日も14人と止めどなく増えていっている。ほんと、若いほうがうつりやすい感じだなあ。熊本市では学童保育クラスター。明日から新学期だが、分散登校でも学年単位の分散だと、増えそうだなあ。教室の密度を下げないとどうしようもない。


 県の資料を見てると、10-20代あたりで、集まって感染している事例が目に付くな。あと、八代市農業法人かなにかの職場感染が遠からずクラスターになりそうな感じが。


 熊本市側、29-30日の新規感染者分では84人中、関連不明は34人だからずいぶん減ってるな。今日の分がどうなるか分からないが。
 医療従事者間の感染が見られるのが不安だな。ワクチンの効果が落ちている可能性。


 本日の年齢分布は10歳未満53人、10代18人、20代27人、30代16人、40代18人、50代5人、60代6人、70代2人。いやいやいや、10歳未満がめちゃくちゃ多いのだけど。保育園で大規模なクラスターが2つ、3つ発生してないか。どうなってるの!?



 まったくもって。アレはさすがに人間としてアレすぎる。



 政治部記者がインサイダーになってしまっているのが最大の問題。完全に懐柔されてしまっていて、存在価値がない。解体しろ。インサイダー化しないようにバンバン人事異動しろ。



 アベ時代に完全に日本の国家が腐れたな。そして、シロアリが湧き出してる。



 すげー。ケーブルとケット花火もさることながら、天に打ち上がる巨大ネズミ花火というか、火薬ヘリコプターがすごい。音といい、残していく煙の形といい、すばらしい。
 というか、前半のロケット花火の音が、もう、ジェットの音w



 漢字は文字数が増えて大変だ…



 泡泡。
 後で掃除が大変そうだなあ。泡の塊が転がってくるビジュアルもおもしろい。