新型コロナ関連メモ


 ほんと、日本で今、言い出されているウィズコロナは、バンザイ突撃。ノーガード戦法の正当化だよな。ボルソナーロとか、タンザニア並み。それを実行するなら、2、3人の首(物理)が必要。
 何ら見通しがあるわけじゃない。早期治療薬にしても、数が足りないし。



 後遺症治療ないし、後遺症が出ないような治療が確立しない限り、ウィズコロナはできないと思う。



 失敗したあげく、どうしようもないからウィズコロナね、っていう。徹頭徹尾、自己責任論に貫かれた対応なんだよなあ。ふざけるなよとしか。



 完全に責任者出てこいレベルの自滅。なにやってるんだ。対応が遅れるほど被害が拡大する。



 そもそも、学校ではデルタ株の感染を防ぐのが難しい。かつ、地域的影響が広い。



 毎回の拡大は、新しい変異株の流入が契機になっている可能性。だとすると、検疫はますます重要になるんだけど。



 なんで危険地域ばっかり緩和してんだか。



 コロナ後遺症の治療は今が修羅場状態。



 症状が進んだ感染者にレムデシビルを投与しても無駄という話。基本的には、陽性が判明してすぐ投与すべき薬、と。とにかく、最初に全員入院させて、カクテル抗体かレムデシビルを投与するのが一番、と。



 オフィスや学校が警戒モードのうちに下げきってしまわないといけない、と。



 感染予防効果がそれほどではないと判明した時点で、わざわざ制度を作る必要性がなくなったと思うのだが。欧米圏で前のめりなのは、相当社会的圧力があるんだろうなあ。



 発症後も長期間検出されるけど、感染性はないかも知れない。あと、糞便からの感染の可能性も低い。という話。



 韓国もウィズコロナ路線に転換するようだ…



 空振りも見逃しもけっこうあるなあ。



 アフリカは報告されていない感染者がかなり多いようだから、ワクチンの供給の遅れは危険だなあ。ブースター接種で、さらに遅れが出るわけか…



 いや、わりとこのあたりは追求しないといけない案件。抑制してないといっても、全然追いついていない程度の検査能力しか整備されなかったのはなぜなのか。



 それぞれの病気や施設内の感染予防はともかくとして、エピデミックの専門家は極少ないだろう。で、その「専門家」が変な見立てで動いてる。



 なんどか連続で検査して、やっと安全が確認できるのは確か。



 そもそも、ゼロコロナレベルで対応しないと制御もできないんだけど。



 政府は緩和しか考えてないけど…