新型コロナ関連メモ




 第4波、関東でも相当大きかったのではないかという話。結局、検査数が足りなくて、日本の流行の全体像を捉えられていない。全員PCR検査なんて言わないけど、一日100万くらいは普通にできるようになっていないといけなかった。
 あと、早期警戒なら下水中のコロナウイルス量を量る方が有益だと思う。日本でも研究が進んでいたけど、大規模な導入は行われてないんだよな。変な実証実験するくらいなら、こっちに金を突っ込めば良かったのに。



 まだまだ、無症状でうろうろしている人がかなりいる、と。



 一気に人が動いたから、来週から再来週あたりどうなることやら。7月末から8月頭の人の動きも凄いな。つーか、昨年のシルバーウィークがこれまた。



 当面、お店にはいって食事は無理だなあ。



 都のモニタリング調査の結果。下がっちゃいるけど…



 この、最初からある程度しか対策しない戦法がいつからドグマ化されたのかに、最近興味が出てきた。新型インフルの時には採用されているのだよな。SARSの時にはどうだったのか。



 なんか、日本の「医療界」の知的怠惰が可視化されてるよなあ。



 頭隠して尻隠さずを地で行く行動。アホちゃうか。



 全くもって。



 なんだろうねえ。この「人に金を払いたくない」というイデオロギーは。



 医療資源のための方便がドグマ化してしまったのが問題なんだよなあ。新型コロナは軽症でも後遺症があり得るから、全然別物なのに。



 こういう変な秘密主義が信頼を失う要因。



 危険を危険と認められないのが一番みっともないのだがなあ。「真の勇気」に欠ける者。



 州単位での格差が激しくなってきたなあ。



 いや、まったく。



 このくらいしないと、空気感染の感染症は追えないわけか。



 近代日本は、国民に健康を要求しながら、その保証には一貫して無責任を貫いている。コロナでもいい加減な統計が、半ば意識的に行われている可能性がある、と。



 正直、オリンピック関係者からの感染の広がりはどの程度のものだったんだろうか。つーか、警察官とか、クラスター扱いじゃない感染の広がりがあるんじゃなかろうか。