かんようしょくぶつ


 そうか、積み本は観葉植物なのか。確かに見栄え良いよねw


 台風14号、なんか九州に突撃してくる予報になっていて、ビビる。いや、920ヘクトパスカルって、ちょっとヤバい規模なんですけど。また、窓にテープを貼らないといけないのか。
 東シナ海でグズグズしている間に減衰して欲しいところだが…


 本日の新規コロナ感染者は全国で8892人。また、ずいぶん減ったな。東京の1242人には驚き。しかし、なんかこれカラクリがあるんじゃないのと勘ぐりたくなる。関西、愛知、福岡あたりも順調に減って、1万人切り。他の地方も今日は順調に減ってる。ただ、広島が今週150人前後で安定しているのを見ると、一気に減少しているのか疑わしく感じるが。福井、和歌山、鳥取あたりも一気に減少という感じではないし。
 しかし、感染者一桁の県が三つというのは、ちょっと感動する。


 熊本は66人。かなり減ってきた。そして、クラスターもなし。
 しかし、秀岳館クラスターはまだ止まらないのか。検査対象者のもう一度の検査と全校生徒の検査が必要なんじゃ。西校のクラスターも増加。
 そもそも、ほとんど無症状者を捉えられていないから、こうやって公式に認められている人の数倍の無症状感染者が動き回ってるんだよな。感染者の6-7割が無症状というし。


 県側データでは27人中11人が連鎖不明。無症状は5人。
 教職員や高校生に経路不明の感染者が出ているのが気になるところ。発症から2週間くらいPCR検査にたどり着いていない人もいてビビる。


 昨日の熊本市の新規感染者の詳細データから、55人中32人が感染経路不明。もう、ほんとに家族しか検査してないだろ、これ。こっちは無症状は3人だけ…
 本日の新規感染者の年齢分布は10歳未満3人、10代4人、20代8人、30代10人、40代6人、50代4人、60代3人、70代1人。30代が一番多いのか。とりあえず、今のところ学校で顕著な感染は起っていないのだろうか。わからんなあ。



 厚み1キロか。それなりの厚みがあるのだな。横から撮ったら見えなくなると思ってた。



 これ、銀河全体に広がるまでに3-4周しているから、10億年くらいのタイムスパンのお話だよね。それだけ長時間文明を維持するのは難しいと思うけど。
 中心部にたどり着いてからのスピードアップがすごいけど、星の密度が高いところでは恒星の爆発とかも多そうなのが気になるところ。



 外装はスパッと溶けていって、密度の高い部分はゆっくりと消えていくのだな。



 スターシップって、なんともパルプフィクション風味なデザインだよなあ。断熱的に無塗装がいいって事なのかねえ。
 しかし、これだけ背の高い物を動かすのは見てる方が怖い。こかしたらどうなるんだろう。
 あと、重量物運搬の台車かっこいい。



 メカメカしい。しかし、これだけエンジンを束ねるの怖いなあ…