新型コロナ関連


 東京だと300人に一人か。人が集まるところでは、けっこう危険度高そう。
 それでも、そういうデータが出てくるだけマシだよなあ。熊本とか、そういう手がかりもないし。



 自宅放置死がこれだけはいる、と。第3波と第5波では東京を中心とする関東圏がひどくて、第4波では大阪、兵庫あたりがひどい、と。



 いや、ほんと…



 そういう所だぞ、以外の感想がでてこない。
 東京以外のコロナ死者上位陣がこぞって、行動制限緩和の実証実験に参加とかアホか、と。沖縄とか、緩和どころではない当面緊急事態宣言から外せないだろ。ついでにいえば、沖縄は死者の報告がめちゃくちゃ遅れているから、ものすごい過小評価になっていると思う。



 東京オリンピックでもそうだけど、もはや報道機関ではないし、公共性を担うからとうけている保護処置は全廃するべきなんじゃというレベル。



 結局、ワクチンだけではどうしようもない、と。増加の予兆がみえた時点での行動規制の導入などの対応が重要。こりゃ、10年単位でマスク不可避だなあ。



 特定の感染者の詳細な行動を検証とか、ミクロな動きを検証しないと、精密外科手術的な行動制限は無理だろうなあ。志願者対象にバイオロギングするとか。



 言うことが正反対になってるなあ。こういう人を信用できるかというと。
 わりと「精度の悪いPCR検査」というか、PCR検査の下位互換と思ってるな。
 無症状者の検出ができない以上、あんまり意味のある検査とも思えないが。有症状者が病院に来たときに、迅速に検査するくらいが関の山じゃ。



 フランスの介護施設におけるアウトブレイクの事例。ほとんどがワクチンを接種していたにもかかわらず、入居者の30%程度が感染。とはいえ、重症者が少なかったことは、当初の設計通りの効果とも言えそう。
 個人的にはブースター接種の感染予防効果にも懐疑的になりつつあるけど。



 0にするつもりでかかっていっても、0にできそうにないのがコロナなのにねえ。



 



 現状把握には役立つ、と。




 いや、この記事、なんか変だろ。
 事前確率で絞り込んだ検査から、今まで散々ばかにしてきた国民全員検査への路線変更なのに、なんとなく流しているインタビューの構成が意図しかないな。「活動のリスクを減らすためのツール」というのが意味不明。全体的な流れからすると、「ワクチン・検査パッケージ」に反対なのかな、インタビュー相手の人。
 そもそも、無症状感染をほとんど検出できない抗原検査じゃ、安全証明にならないよなあ。


 そもそも、発症する前の段階でガンガン感染させることが明らかになっているのに、まだこんなこと言ってるんだ。症状が出たあとは、確定診断のための検査でしかない。

感染者を効率よく見つけるには、まず症状のある人を対象とします。この人たちは事前確率(その集団に感染者がいる確率)が高いので、検査の間違いも少なくなります。


そういう整理もできますね。「ワクチン・検査パッケージ」は流行を抑えるツールではありません。活動のリスクを減らすためのツールです。

 意味が分からない。


 
 ミクロに動きが変わっていた、と。



 接種済みの人も、喉でのウイルスの増殖は起きるそうだからなあ。無料検査でも拡大しないと、ここいらは捉えられないだろう。



 ワクチン普及で油断すると、ガッと増えるのか。日本も同じようなルートを辿っていて、先が恐ろしい。実際、政府は浮かれモードだし。