台風

 台風14号が九州接近。それほど強くもない台風だけど、ゴウゴウガタガタと大変神経にさわる風の吹きようで、こういうの久しぶりだなという感慨が。午後3時くらいから吹き出して、8時過ぎには小康状態に入ったかな。
 日の入り直前に雲の色が禍々しかった。
 北側に雲が集中しているから、広島あたりで土砂災害が起きなければいいけど。


 『真の仲間じゃないと勇者のパーティーを追い出されたので、辺境でスローライフすることにしました』一気読み開始。


 本日の新規コロナ感染者は全国で5095人。順調に減少中で特に言うことはない感じか。神奈川県が下げ止まり感が強くなってるな。あと、大阪、千葉あたりも減少率が低下しているようにみえる。


 熊本は35人。なんかすごく横ばいだな。熊本市の検査数が69件って、なんか低く見せようとしている意図しか感じない。
 市職員の新規感染者、小学校の児童育成クラブの職員なのに、当てにならない「濃厚接触者」概念で、クラブの閉鎖もしないとかやる気なさ過ぎ。最低でも接触した児童と職員を検査すべき。



 県側の新規感染者は17人。うち、感染経路不明は3人、無症状は3人。
 御船で園児同士の感染が起きている感じだなあ。家族感染でも、子供同士ないし子供から親への感染が目立つ。ワクチンを打てない12歳以下の年齢層が、今後の弱点になりそうだなあ。


 熊本市の16日の発表分では、17人中感染経路不明が9件。ほんとに家族以外は検査してないなあ。無症状はゼロ。つーか、この状況だと、熊本市は相当過小評価されているな。
 しかし、職場でウイルスばらまいてそうな人がいっぱいいるなあ。なかには、発症から10日間出勤していた人とか…
 本日発表の熊本市の新規感染者は18人。年齢分布は10歳未満3人、10代3人、20代6人、30代2人、40代2人、50代1人、70代1人。20代が1/3は常態か。やはり、低年齢層に広がってるなあ。



 おー、なかなか揺れるもんだな。



 救命艇、なかなか派手な水面突入シーン。怖い。



 オイルリグなどからの脱出用シュート。海面までけっこう時間がかかるな。



 実践的じゃなくて、ガチで実戦的なのかい…



 こういうの、ハウステンボスで売ってたな。二つ購入している。こういうの好き。