新型コロナ


 これは分かるなあ。バスとか電車、乗りたくない。



 ほんと、みえない爆弾がうろうろしてるってことなんだよなあ。



 まだまだ、数値が高い、と。1‰を切ってこないと話にならない。



 モニタリングもしたくないって、感染症対策にどういう認識を持ってるのか不思議だよなあ、日本の役人。



 ワクチンに関しては政府側が喧伝する「まったく危険が無い」というメッセージも危険だと思う。
 というか、政府側もデマを流しまくってるのがなあ。



 結局、無症状の感染者を大量に見逃しているのだろうなあ。それらを捉える努力をまったく怠っているわけで。



 ゼロコロナは無理というのはあり得るとして、じゃあどういうラインを目指すのかがほんとに出てこない。手の施しようがないから放置というのなら、責任者10人、20人単位で切腹すべきだと思う。



 ほんと、去年は「日本型コロナ対策」とか言ってイキってたもんなあ。



 もうマスクは一生外せないかもなあと思いつつある…



 このままだと飛行機で検体送っても、海外の方が安い攻撃とか喰らいそう。



 国の無責任姿勢と対照的に、自治体単位では理性のある人間がいる。



 人口あたりにするとものすごく酷いことになっていそう。



 医者以上に政府がアレ、と。



 高熱が何日も続くような人は水分と栄養の補給を行った方が体力維持になるだろうしなあ。軽症の段階で投与する薬しか実用化しそうにないし、そうなれば早期介入が求められるようになるだろうけどなあ。



 ワクチンの夢は終わりか。



 ダイヤモンドプリンセスも見誤って、検疫官が感染するとかやらかしてるのにね。



 うつっても、死ななくなるだけでずいぶん気が楽ではある。一切外に出なかったのが、ちょっと買い物や病院くらいは行ける程度には…



 指弾されて当然の話。



 まあ、分かってた話だよなあ。



 思ったより学校での感染多いな。そもそも、日本の追跡状況で「家庭内感染」とか確認できるのかね。
 幼稚園は、徹底的に追跡されているのか無症状感染者が多いのが興味深い。



 なんかあった時にガン無視されるのが分かってるからなあ。妊娠中は悪化しがちというから、受けたほうが良さげだけど。



 相変わらず、効果があるのか、ないのか、よく分からない薬だ…



 関西圏と札幌が突出してひどい。一方、横浜、新潟は健闘している。つーか、大阪の惨憺たる「実績」。



 ほんと、どうしようもない。



 そう。結局、積極的に検査して、感染の連鎖を断つことが、最大の経済対策。ズルズルと一年の大半を「緊急事態宣言」下に置いている日本のやり方は下策中の下策。