コロナ関連


 個々の感染者にとって致死率が高い病気は恐ろしいけど、社会的に影響が大きいのは中途半端に毒性が強い程度の感染症なんだよな。新型コロナは人間社会にジャストフィット。しかも、コロナは無症状感染というおまけ付き。デルタ株とか、発症した段階でほとんど撒き終わってるというたちの悪さ。
 実際、インフルエンザは昨年のCovid19対策でほぼ完封されてしまったわけで。



 彼我の格差に暗然とするしかない。下水のモニタリングを実用して、政策判断の材料にできている一方、日本は金を出すのを渋った。



 いや、ほんと。インフォームドコンセントは大事。つーか、ワクチンの最大のリスクは、日本国のワクチン無謬主義だと思う。副作用があった時にバックレられるのが一番のリスク。
 ファイザーでも特定ロットに死者が集中とかあるわけだし。
 つーか、ファイザー選んどいて、とりあえずよかったなとしか。



 そういえば、隙間ができる髭だなあ…



 結局、対応するコストを払いたくないから、必死に空気感染じゃないことにしてるわけ。どうしようもねーな。



 しれっと見解を変えるのは、リスクコミュニケーションとしてどうなんだろう。自分の著書と言ってることが違うのだが。



 後遺症に合併感染が悪さをしている可能性、と。



 こういうのを実直にやれてるところがほとんどないのが、日本の劣化を示してるなあ。






 まったくもって。恐ろしい。
 本当に見えなくして、そのまま感染症法上の位置づけでもバックレようとするんだから驚き桃の木。
 日本国が一貫して、追求してきたのはこれなんだろうな。



 いや、ほんと「濃厚接触者」概念で無理矢理検査を減らそうとしているよなあ。熊本市なんかも、お店や市役所なんかの職場で感染が起きそうなところで、通常営業可とかやってるしなあ。



 熊本は、まだこういう惨状にはなってないけど。
 PCR検査による確定の段階で、水際作戦が展開されるようじゃ、そりゃ感染者は減らないよなあ。なんか、症状がひどいほど放置される仕組みになってるようで。



 まあ、普通に1だよね…



 なんか政治的に動きすぎて、もう信頼感無いなあ。オリンピックで日和った時点で終わり。



 無能の連鎖…



 いやまったく。ついでに、医療崩壊させてごめんなさいと土下座して、地面に百回頭をたたきつけること。



 とにかく金を使いたくないというのは、透けて見えるな。



 偶然心臓疾患よりは、直近の特別な行動の影響のほうが蓋然性高いと思うけどねえ。なんか、循環器系の負荷をかけるのは確かみたいだし。



 乳幼児はワクチンも接種できないし、めちゃくちゃリスクが高くなってしまっているなあ…
 後で発育への影響もありそうだし。



 普通に高熱が何日も続くとかきつそうだよなあ。つーか、ほんと、自宅療養とか、宿泊療養って放置だよなあ。



 日本もあんまり変わらない感じになってきたけど。



 「空気感染」となると対応がめんどくさいから、どうしても認めたくないのかねえ。実用的には変な概念を作らなくても空気感染でいいと思うが。
 厚生労働省に近い医者は変な言葉遊びをするもんだ。



 結局、なにがどうなってるのかよく分からないなあ。海外ではどうなんだろう。



 こういう統計いじりはどうなのかなあ。処理が遅れるなら遅れるで、それを明記すべきなんじゃなかろうか。まあ、川崎だしなあという扱いになりつつあるけど。



 新型インフルの段階では、正しい付け方ができないからマスク無意味とか本に書いてあったんだよね。私も、ごく初期の段階ではマスク無意味と考えていた。その後、感染防止にマスク着用は有効そうということで、ある程度の人口密度の場ではマスクを着用するようにしている。
 段階を追って変わってるわけだけど、それをちゃんと説明し解くべきだよなあ。