くま『家族にサヨナラ。皆様ゴキゲンヨウ。』

 家族のなかで便利に使われてきた令嬢が、病気で高熱を出したことを契機に前世を思い出し、自立していくお話。おとなしく親に従っていたのが、剣の道に進み、女性騎士を目指す。
 しかしまあ、敵国と内通、人身売買をするような家だと、一緒に住んでるだけで危ないような気がするけど。特に、姉アデライトの性格を考えると。毒を盛られたり、寝込みを襲われたり。暴漢に襲わせるとか、普通にしてきそう。
 あと、覚醒以降、気が短くなって、姉と婚約すると言い出した元婚約者、妹を虐待していた疑いの父親とか、言いがかりを付けて手を出してきた兄とか、留学先で言い寄ってきたバカとか、次々ぶん殴ってるのが。


 幼馴染みと鍛錬を続けてきた主人公ソフィアは、剣術大会で優勝することで、新たな道を開こうとする。
 優勝候補だった兄を打倒して、優勝を勝ち取ったソフィアは、伯父の後見のもとで、騎士学校に入学。姉と距離を取ったことで、評価が一気に変わり、ファンクラブができたり。
 そして、王家のお茶会で、マカロン家の後ろ暗い行為を暴露。さらに、アデライトの脱獄からの隣国との内通、亡命未遂。マカロン家は転落していく。一家全員処刑と決まる寸前に、逆転するも、評判を失って没落寸前なのには変わりなく。
 一方で、ソフィアは外国の騎士学校に入学することになって。


 というか、アデライトの感じの悪さがすごいなあ。いちいち嫌がらせしてくるところが。そして、美貌を失ったところで、妹たちに報復される。
 末っ子のアメリのキャラが印象深い。おバカっぽい行動をしているけど、実は観察眼が高かった。そして、王子に猛アタック。年の差の恋か。