23年4月に読んだなろう小説

聖女の力を軽く見積もられ婚約破棄されました。後悔しても知りません。侯爵令息の紅の魔術師に全てを注ぎます。好き。
 圧倒的な才能を持つ聖女さま、だけど天然。普通なら王太子が獲ろうとするはずだけど、最初からその選択肢は除外されているのか…


聖女が政略結婚させられる! 帰ってきた恋人は、彼女と王国を救うため、クズ王太子の陰謀を阻止し、結婚できるのか!
 外道王子は瓦礫の下敷きか。


王族令嬢が追放の危機! あどけない美少女が、魔道具をまとい、悪をこらしめ、予言をくつがえし、王国に戻ってぶちかませば、恋心は成就するのか?
 脳筋王女。というか、爆発しかしてないなw


国を追われた元王妃は、今日も生き別れた夫を想う
 夫と再会できた幼妻。


婚約者に「あなたは将来浮気をしてわたしを捨てるから別れてください」と言ってみた
 ウィージェニー王女がやべえな。夫の浮気相手に殺された令嬢が、死に戻って、分れてくれと言ったら、ヤンデレ属性を目覚めさせてしまった。なんで戻ったかは不明なままか。


「愛さない」と言われましても/言ったけれども
 異世界人との入れ替わりか。記憶が体に残されるなら、だいぶん楽だよな。


婚約破棄された偽物聖女は本当に聖女ではなかったようです
 上位存在にケンカを売ってしまった人々のお話。


残念ですが、お義姉様はこの侯爵家を継ぐことは出来ません。


聖女は謙虚に成り上がる!婚約破棄の原因は、私が平民だから?あんたの浮気が原因でしょ?
 次々、勉強することが増える聖女様w


妹に婚約者を譲って趣味に没頭していたら、悪友王子に求婚されました。その一方で、真実の愛を貫いた妹の様子が少しおかしいようです
 妹に何度も婚約者を取られた姉は、惚れ込んだ男に落とされる。一方、妹は。つーか、ログワーツの伯爵家、血が絶えそうだなあ…


「お前より良い条件かつ麗しく忠誠心もある素晴らしい女性と巡り会えた」などと言われ婚約破棄されたのですが、そんな私の前に現れたのは……。


寝取りヒロイン辞職します!
 ヒロインは聖女様でした。なかなか関係が進展しない二人。


いわゆる悪役令嬢……ではなく悪役令息的ポジですが王女という強力な味方がいます
 表向きと内向きで地位が全然違った。


悪役令嬢は全力でグータラしたいのに、隣国皇太子が溺愛してくる。なぜ。
 前世で男に裏切られてきたのが、逃げまくる要因か。「聖女」が邪神化して、それを倒すのが山場。つーか、塩で清められるのか…


王太子に婚約破棄されましたが幼馴染からの愛に気付いたので問題ありません
 ざまぁに作中で時間がかかったな。


お飾りの妻でいいといったじゃないですか!!
 お飾りかと思ったら、なかなか凄かった女王様。もっとも、三圃制からの転換は、土地の囲い込みと村落共同体の破壊をともなうものなんだけどね…


街角聖女はじめました
 たくましい。というか、恋愛方面、あんまり進んでない気がw


ヒロインが可愛すぎるなら悪役令嬢の断罪劇だってゆるされてしまうの
 いやー、叙述トリックだなあ。確かにヒロイン、めちゃくちゃかわいいだろうw


あなたは私のことを忘れるでしょう
 セキュリティホールを突いたw


身代わりの落ちこぼれ生贄聖女は敵国王弟に溺愛される ?処刑の日はいつでしょう? え、なぜこんなに大事にされてるんでしょうか?
 ソニアさんの自己肯定感の低さがすごい。真の聖女はどちらかというお話。ざまぁなし。


無能と蔑まれた令嬢は婚約破棄され、辺境の聖女と呼ばれる~傲慢な婚約者を捨て、護衛騎士と幸せになります~
 元婚約者のクズっぷりがすごい。というか、序盤の鬱々とした展開が結構長く続いたなあ。封じられていた魔法を取り戻してからの快進撃。からのバートとの異母兄弟疑惑。


捨て置かれた元聖女は贄の青年に執着される~婚約破棄され、軟禁された果てに~
 自ら望んで鳥籠に篭った元聖女。しかし、元婚約者への思いが色あせ、強引に迫ってくる男にほだされ、鳥籠から飛び立つ。逃げ出す決意で終わってるのがちょっと、唐突感あるけど。
 ジュリアスはアホだなあ。


さようなら『完璧』な私、ごきげんよう『本当』の私。 ?傷物才女は自分らしく生きる?
 いままで、親の言うとおりにコントロールされてきた令嬢が、怪我をきっかけに、家を乗っ取ろうとしている家令と婚約者、公爵たる器を保たない父親を蹴落とそうと動き出すお話。


婚約者の妹が悪口を言いふらしていたために周りからは悪女扱いされ、しまいに婚約破棄されてしまいました。が、その先に幸せはありました。
 淡々と国が滅んだな。


人の婚約破棄を無断で利用しないでください。
 結局、マリリン嬢何者で、どういう末路をたどったんだろうか。あと、姉の本性がたくましくて、楽しい。


無能な聖女はいらないと婚約破棄され、追放されたので自由に生きようと思います
 とりあえず、初恋は成就したのか。ラスト、結局カーミルはどうなったんだ。


内偵調査及び試験を終了します
 む、これは「ヒロイン」に攻略される悪役令嬢という話か?


奇跡の力が使えなくなり『偽聖女』と呼ばれて婚約破棄されましたが、隣国の王子さまに見染められて結婚を申し込まれました。
 結局、なんで治癒魔法が使えなくなったんだろう。環境が悪いと使えなくなるのかな。


一番になれなかった私が見つけた幸せ~誰かではなく、私はあなたを選びます~
 妹の代わりに国王の後妻候補としてローゼン国に向かったヒロインは、なぜか皇太子と結婚することに。ヒロインがなかなか強い。
 そういえば、ゴーヤン国はどうなったんだろう。


「闇の魔法を研究している者とは結婚できない」と婚約破棄を言い渡されましたが、あなたが新しいパートナーに選んだ娘こそ闇の勢力に属していて、私は彼女からあなたを守るために研究していたんですが。
 短編版とはずいぶん雰囲気が違う感じが。特に、アルフォート王子がざまぁされてない。ミヤが潜伏する闇魔法の使い手に対抗するため、密かに闇の魔法を習得。イルナートに助けられるという大枠は変わってないが。王様にいいところないな…


悪役令嬢の本気
 第三王子が周囲の人々から呆れられ、見捨てられるお話。ここまで反応が悪いと、そりゃ、嫌がらせする方も飽きるわな。


感情が天候に反映される特殊能力持ち令嬢は婚約解消されたので不毛の大地へ嫁ぎたい ~魔物を薙ぎ倒す国王陛下に溺愛されて幸せです~
 元婚約者の王子が清々しいまでのクズというか、大虐殺を目論んだ大罪人だなあ。離れてみると、あの男のどこが良かったのか状態。


王太子殿下のヒロインは
 女官長強い。説教されまくる書記官w
 結局、お茶会に出ていた婚約者候補は誰も居なくなった…


獣寄せのウルシャ  異国の高貴な狼人に溺愛された下働きの少女の物語
 女官長の思惑通りw


一周回ってヒロインでした
 結局、前世親友がキャッキャするお話になってるようなw


主人公に悪役令嬢の汚名を着させられた私は、婚約者に絶縁を言い渡され学園を追放された。いまさら復縁したいと言ってももう遅い。私は物語を書きに商人と旅に出ました。
 冤罪で婚約破棄された娘さんが、旅に出て新たな自分を発見するお話。というか、幼馴染みの娘が強すぎるw


三挺の蝋燭 婚約破棄された悪役令嬢の復讐とその代償
 ずいぶん無茶な公開断罪だったな。というか、一歩間違えば、逮捕されてたかも。過去を悔いる人々と、あくどいことをやった人々か。


のんだくれ令嬢
 飲んだくれというわりに、あんまり飲んでるシーンがない。というか、自傷令嬢だな。まあ、なんとなく、ヒロインは幸せそうだ。


ごめんなさい、全部聞こえてます ~ 私を嫌っている婚約者様が『魔法の鏡』に恋愛相談をしていました
 孔明の罠だった。すれ違いカップルが、互いの想いを確認するお話。


落とし物を拾った綿ぼこり姫は、次期公爵閣下にすくわれる。
 王女なのに文字も読めなかったヒロイン。結局、家をあげて虐待していた王家丸ごとざまぁ喰らってら。


加護なし聖女は、身代わりの花嫁として冷酷公爵様のもとへ嫁ぎます?優しさに触れて世界で唯一の加護が開花するなんて聞いてません!?
 半魔族の公爵のもとに行きたくないと、他の聖女から縁談を押し付けられた加護が開花しないヒロイン。しかし、辺境でいきなり開花して。つーか、意志を押しつぶされ続けたから、言霊の加護が開花しないという真相がなんとも。


愛されない王妃は、凍った池を覗いてた
 すれ違い夫婦の心の隙間に死者が入りこむというか、寂しい王妃が寂しくなくなった過去の王妃の無念と共鳴したというか。


君が婚約破棄をするたった一つの方法
 逃げなければ、被害はもっと小さかったんじゃ…


その日、馬鹿で有名な第一王子が完璧と名高い公爵令嬢に婚約破棄を宣言した
 周囲がアレだったお話。


彼女は秘密を孕む
 男が知らないうちに、子供を産んでいた二人の女性のお話。どっちも、変身魔法で交わってるのか。


大事にしました
 中盤から「大事」が「だいじ」なのか、「おおごと」なのかと思ったら。イーサン、密かにアメリアにムカついていたのねw
 一度の失敗が致命傷だったライアン…


大好きな貴方、婚約を解消しましょう
 想いの行き違いが、致命的な亀裂になってしまった。互いに愛し合っていたにもかかわらず。で、周囲にも飛び火か。
 元婚約者、結局災害に巻き込まれたのかな。


竜人が番と出会ったのに、誰も幸せにならなかった
 番を入替えた結果、世界がヤバい。


祝福しますよ、聖女ですから!
 祝福がヤバすぎるな。極悪役令嬢が罪を懺悔して、改心って。


追放された元貴族令嬢は、同じく追放された騎士(義姉に手を出したと噂のクズ男)に求婚される
 陥れられた者どうしの結婚。


凡人貴族に転生したのでサステナブルな領主を目指していたら乙女ゲームヒロインがバッドエンドを迎えそうです……やめて
 なんか、いろいろそう来たかという感じだな。というか、父親が何者。そして、攻略対象いいところなし。


変装娘の恋騒動
 花粉症とかわいくない顔を見せたくないという女の矜持。


辺境領主令嬢の白い結婚 ?殿下の命をお守りするために結婚しましたが、夫は毎日楽しそうにお過ごしです?
 遠からず、普通の結婚になりそうだけど。というか、王子様もドラゴンと仲良くなって、普通に手が出せない存在になってるな。


私は選ばれなかった
 ほどよくくさった魂が悪魔の手に入った。
 主人公は毒を盛られて、幽体離脱して見ていただけという。


幼馴染の侯爵令嬢が空気読まなすぎる
 恋愛ごとに鈍感な令嬢と告白を忘れていたうかつな王子様w


見捨てられた令嬢。竜の花嫁として捧げられましたが、黙って従う気はありませんー連載版ー
 ブラック職場で疲弊した上に、婚約破棄されて竜の生け贄にされた令嬢。しかし、文字通りの「花嫁」で、徐々に仲を深めていく二人。しかし、仕事が回らなくなった元上司と妹の策謀でさらわれて…
 名簿に載った人間、どういう目に遭うんだろう…


草むしりと心の木
 臆病な小動物を手懐けていくお話。


モブ令嬢は逃げ出したい
 トラブルが幸運を運んでくる系令嬢か。偶然、王子の秘密を知ってしまって、口封じに側近を婚約者にされる。しかし、格差のある二人は徐々に打ち解けていって…


共感覚令嬢。人の想いが花に見えた私は、貴族社会が嫌になる。
 自分は恋愛ごとから逃げるのか。とある婚約破棄とその裏。


未亡令嬢の契約婚
 第一次世界大戦風世界か。戦死した男の婚約者と親友が結びつけられるお話。


婚約白紙?上等です!ローゼリアはみんなが思うほど弱くない!
 ざまぁはあんまりない。破棄じゃなくて白紙だからなあ。婚約白紙騒動からのエスパーたちとの邂逅、さらに隣国とのいざこざ。なかなか波瀾万丈。


彼女は父の後妻、
 婚約破棄の最中に引き倒されて頭を打った公爵令嬢と、辺境伯の訳あり養子が、誤解を超えて結ばれるまで。続きはありそう。


強い祝福が原因だった
 ラウル君、なんとか捨てられずに済んだ。「祝福」の魔法の効きが良すぎて、いろいろと人間関係を分断していた話。義妹もろともラウルを遠ざけたり…


未来が見える悪役令嬢と過去に戻れる王子
 正反対の能力者のすれ違い。


婚約破棄宣言をした直後に前世を思い出した俺は、この絶対絶命のピンチから生き延びるつもりだ
 完全アウトのタイミングからの生還劇。絶体絶命のタイミングで前世の記憶が蘇って、魅了が解けた。けど、それ以前から前世関係の断片を撒き散らしていたというw


戦う女子は、挫けない、へこたれない、逃げ出さない!
 上の話の裏側。魔女の魅了で生ける屍状態だった男共を横に、魔女を封印するための準備に時間を費やしていた女性陣。王子は、まだ節度を守っていた内だった、と。


結婚式の前日に婚約者が「他に愛する人がいる」と言いに来ました
 間に入って亀裂を入れたのに、全然罪の意識がない女が怖いな。すれ違いと意地の張り合いか。最終的に主人公は新しい出会いがあったとさ。つーか、思い込みの激しい子なのかw


100万ゴールドの婚約者~1年限りの婚約者と一緒に、元婚約者をざまあします~
 ダレンの母親がやべえなあ。つーか、「真実の愛」のもろさよ。


王女殿下は銀竜の最愛~病弱な弟王子の幸せを守るため伯父に勝負を挑んだら、龍帝陛下に求婚されました。慌てないで、婚約から始めましょう~
 王位簒奪の危機に直面した王女さまが奮闘するお話。まあ、普通になかなか気づかないよなあ。


元男爵令嬢ルイスの献身
 王家も神殿も腐敗しきっていた国。目先の欲のために聖女を追放して滅亡。愚王側の言動を多めに書いているのが特徴かな。