23年3月に読んだなろう小説

『後悔してる』って、ご勝手にどうぞ! あなたがいなくて、こちらは幸せですから
 元婚約者はサクッと没落。末路も適当にしか語られないのが。


金の王太子、銀の王太子、クズの王太子
 女神すら欲しがらないクズカップルw


拝啓、親友の婚約者様。誰にでもいい顔をするのは不実だと思います
 傍から見ていてヤキモキするカップルw


炎上乙女ゲー聖杯伝説~結婚当日に友人王女が婚約者を寝取って婚約破棄なので諦めてた初恋の隣国王弟の攻略に戻ります
 鮭の人、こんなところを迷っていたのか。普通のざまぁ物かと思ったら、裏でいろいろと面倒くさい事情が動いていたお話。でも、恋愛は直球でいけ、と。


にぶちん令嬢と二つの婚約破棄
 ヤンデレに好かれる女性だな。それを分かりつつ、放し飼いにできる器量がこれまた。


借金まみれの貧乏令嬢は麗しの侯爵子息の幼馴染に愛されていました
 借金まみれの令嬢、実は凄かった。


「ゲスな婚約者と、姉の婚約者に手を出す節操のない妹を切り捨てたら、元クラスメイトの貴公子に溺愛されました」
 さっさと追い出しておけば良かったんじゃとも思ったが、そうなるとクズ婚約者と切れないわけか…


「約束を覚えていたのは私だけでした?婚約者に蔑ろにされた枯葉姫は隣国の皇太子に溺愛される」
 なにもかも失った王太子。そういえば、男性向けラブコメでは幼馴染みは負け属性だけど、この手の創作では勝ち属性だよなあ。


「『卒業パーティでの婚約破棄禁止!』と注意書きのあるパーティで、婚約破棄する奴なんていないだろう……と思ってたら、俺の婚約者が『あなたとの婚約を破棄するわ!』と叫んでいた」
 ぶつかって眼鏡落とした人を助けたら出世して、眼鏡を蹴った奴はつまはじきって、童話的な対比だなあ。


ハリボテ聖女は幼女になり、愛の重い神様と追放ライフを満喫する?国が傾く?加護が消えた?使い捨てにしたのはそっちだろ?ようじょだからあたしよくわかんない!あとはそっちで頑張れよ!
 基本的に、タイトル通りのお話。国は混乱状態だけど、聖女様は、隠れてお店をやりつつスローライフ


女友だちと言うけれど、その交友関係はこれ以上許せません。~モラハラぎみ婚約者に婚約解消を宣言したら、生徒会長がプロポーズしてきて~
 テオドールがなかなか強いw


急に運命の番と言われても。夜会で永遠の愛を誓われ駆け落ちし、数年後ぽい捨てされた母を持つ平民娘は、氷の騎士の甘い求婚を冷たく拒む。
 複雑な生い立ちと厄介な人物が家族になってるヒロイン。というか、ヒロインの悩み、だいたい義父のせいじゃね。あと、ラストどゆこと。


お飾り王妃なんてなんてまっぴらごめんです!!
 モラハラ国王を見限った王妃様のお話。つーか、ユリアス振られるのか…


不埒な恋をもう少しだけ ~もうすぐ離縁されるので、好き勝手しようと思います
 ざまぁされたのは姑だけか。なんか、被害者の会が和気藹々としているw


▲トゲトゲ▲聖女と呼ばないで!?即死トゲトゲで辺境領を開拓します?
 特定の人物や家系の異能に国家がおんぶに抱っこというパターンはちょくちょく見かける物語構造だな。で、それを軽視した結果、国が滅ぶ。つーか、トゲトゲトラップの威力が凶悪すぎないか…


僕だけの愛しい人 ?愛に飢えた令嬢が幸せになるまで?
 両親と婚約者には蔑ろにされてきたけど、婚家と兄や祖父には愛されていた娘さんのお話。息子が強いw


悪役令嬢レティシア・バセットは死んでいる
 もう存在しない悪役令嬢。死を秘すべし。


いつか終わりがくるのなら
 天然令嬢がいろんな人を虜にするお話。


悪役令嬢です。縛り首になって死ぬ運命ですが、素敵な旦那様を捕まえて「ひゃっほーい!」と浮かれる人生を歩みたいと思います。
 自分に呪いをかけることで、王子とヒロインをざまぁして、意中の人から告白される転生悪役令嬢のお話。


悪女コルビナが白雪姫を殺した理由~鏡と追放の行方~
 女王が白雪姫を殺したのは故あってのことだった…


二人の花嫁と領主の結婚
 勧善懲悪、いいっすねえ。


「不治の病にかかった婚約者の為に危険を犯して不死鳥の葉を取ってきた辺境伯令嬢、枕元で王太子の手を握っていただけの公爵令嬢に負け婚約破棄される。王太子の病が再発したそうですが知りません」
 勇者を騙してかけた呪いだけで、300年維持されてきた王国か…


ファーストダンスをもう一度
 リディアさんが鷹揚すぎるw


公爵家嫡男に求婚され丁重にお断りしたら一緒にパン屋さんをはじめることになりました
 真実の愛によって、爵位を捨てた男。ちゃんと試練に耐えたなあ。


冷遇されるお飾り王妃になる予定でしたが、初恋の王子様に攫われました!
 両方の国で王様が狂ってるとかヤバいな。で、レジスタンスからのクーデタ、と。


なぜか婚約者候補の令嬢に逃げられ続けていますが、このたび友人の座を獲得しました
 ジュード君のこじらせっぷりが。つーか、一度目、その後、ジュードはどんな人生を送ったのだろうか…


ノーラント家の異母姉妹
 正統な血筋を排除しようとする代理当主と継母に支配された状況の中、密かに助けようとする人々がいて。元婚約者はどうなったんだろう…


塔から祈りを込めて
 悪政を行った王族は潰された。


結婚式前夜、妹に婚約者を奪われました
 完全に妹の自滅だな…


人生101回目の令嬢は隠居してのんびり暮らしたい~心はすっかりおばあちゃんなので恋なんてしません!
 すっかり隠居モードから、出会いを通じて自分の人生を取り戻す話。


リスになってしまった婚約者が、毛嫌いしていたはずの私に助けを求めてきました。
 パーシバル家が酷すぎる。


「僕はただ『綺麗』と言っただけだった」
 うわー


お義姉様、私は貴方をいじめておりません! ?嘘吐き義姉に破滅させられそうで困ってます?
 思い込みが激しすぎる正統後継者の暴走。


婚約破棄された者同士、付き合ってみますか? ?理不尽な婚約破棄をされた公爵令嬢と皇太子は協力して元婚約者達に復讐します?
 うーん、ざまぁが足りない感。


失意?の公爵令嬢
 公爵令嬢がドライですなあ。


聖女だからなんですの?わたくしは手加減いたしません
 婚約破棄したら、国がなくなりました。


世にも奇妙な『悪辣姫』の物語
 母国でネグレクトされてきた姫が、異国に嫁に出され、愛する者を得て、強くなっていくお話。ユルヨさん、鎧袖一触でしたね。あと、ヘレナさんが懐くまでになかなか時間がかかってる。


婚約破棄? 喜んで承ります
 王太子の身勝手さで、話が引き延ばされまくるw


この恋に終止符(ピリオド)を
 余計なことを企んでた人間のせいですれ違い修羅場w


虐げられ身投げした子爵令嬢は、女嫌いの黒髪王子に庇護されて溺愛されました ~婚約者からも家族からも酷い目に遭わされてきた弱気な私ですが王子殿下に助けられて目が覚めました。もう手加減しません~
 父親が底なしのおバカ。


聖女の姉は能無し令嬢?理由もわからず嫌われ追放された能ある令嬢は、何故か魔王様にメチャクチャ溺愛されたのですが?

 聖女がいなくなった「聖国」はどうなるんだろう。


騎士様がぐいぐい来てわたしを逃がさないと包囲してきます~気づいたら外堀埋まってました~
 元夫がどこまでもクズだなあ。そして、新婚夫婦の円満ぶりw


この血潮はあなたへの愛の証明
 うわあ。


新人魔法使いオルトリアは人並みの幸福がほしい
 家族が欲しい少女が、本物の家族を手に入れるまで。


公爵閣下に嫁いだら、「お前を愛することはない。その代わり好きにしろ」と言われたので好き勝手にさせていただきます
 思慮の浅い公爵閣下が、魔物を解き放ってしまうお話。ざまぁされた側も生き延びるのか、公爵以外…


虐げられた令嬢は腹黒侯爵様に甘やかされ、隣国で才能を開花する
 家族に冷遇され、婚約者から搾取されてきた令嬢が、隣国にスカウトされ、そこでいきいきと研究に励み、男も捕まえるお話。


どうも、前世で殺戮の魔道具を作っていた子爵令嬢です。
 兵器研究を行っていた魔道具オタクが、1000年後に転生して人に役立つ物を作ろうと思っていたら、過去の亡霊と対峙すること担ったお話。


造花令嬢の婚約
 妖精によって人間生活が可能になっている土地で、妖精を捕らえようとした隣接領のとばっちりを受けて妖精がいなくなってしまった領主の娘、妖精に好かれる男性と結婚して一気に運が上向くお話。次々と騒ぎが…


寡黙な婚約者が一心に愛を囁いてくるまで
 すれ違い修復系。


これが愛されるってことなんですね ?愛を知らない聖女様は第一王子からの溺愛が普通だと思ってしまう?
 第二王子、末路が語られもしないw


シスコン令嬢拳を握る ~妹を泣かせたので王子を殴りました。特に反省はしてません~
 シスコン令嬢が婚約破棄しているバカ王子をぶん殴ったら、政変が起きちゃいました。


知らないことはお伝えできません
 遠巻きに、それなりに愛されていた、と。ざまぁはなしか。


旦那様、手加減してください?離縁を拒否されてから溺愛されています?
 距離を置かれていた夫に離縁を切り出したら、逆に溺愛されて苦労する妻のお話。


今日で婚約者の事を嫌いになります!ハイなりました!
 天然令嬢と腹黒令息。


私は脅迫されております!
 ヒロインにまったく色気とか、甘い雰囲気がないなあw


婚約破棄が破滅への始まりだった~私の本当の幸せって何ですか?~
 実は立場が入れ替わっていた。婚約破棄から、新たな恋の始まりへ。


縁切り聖女と呼ばれていますが、わたしの使命は縁結びです!
 ぎゃーぎゃー騒がしいカップルができそうw


貴族と平民の赤ん坊取り違え?本当は平民の子だった方の娘の話
 入替えられた娘が、いきなり庶民となって、家族関係を再構築していくお話。つーか、伯爵家の性格が悪いのは遺伝か?


未来からやって来た子孫が言うことには、私は国王になれずに破滅するらしい。
 聖女リゼットちゃん、腹黒に捕まる。


侯爵令嬢カリナーレは庶民に戻りたい。王太子妃なんてまっぴらごめんです!
 幼い王子に気に入られ、母親代わりになったことから、トントン拍子に貴族。王妃になってしまった少女のお話。そりゃ、いきなり別人にさせられたら、ストレス溜まるわな。


悪役令嬢はやる気がない
 婚約破棄ものの小説の影響をうけていつか分れると思い込んでいる令嬢と彼女が大好きな王子様のお話。やる気のない悪役令嬢w


死であなたと分かつとも
 聖女という鎧をやっと脱ぐことができた女性のお話。


婚約者を寝取られた姉と、寝取った義妹の話
 雨降って地固まる。


聖女の身代わりとしてやってきた婚約者殿の様子がおかしい
 みんな仲良し…


外面イイ子ひとり我慢属性の七歳児とデレ未覚醒ツンツン寂しがり屋双子の五歳児を持つ、無口で仕事人間な十歳上の辺境伯に嫁入りした私の日常生活を誰か聞いてください
 こじれにこじれ果てた家族が大爆発の末に、雨降って地固まる。ヒロインが肝っ玉母ちゃんだなあ。


婚約者で王子の彼から婚約破棄を告げられまして!? ~幸せになれる道は他のところにありました~


殿下の愛は要りません。真実の愛はそこら辺に転がっていませんから。
 王子ルートを選ばなかったヒロインw


転生前に読んだ『身分差を乗り越えて、この愛を貫かせていただきます』が思わぬ形で実現した結果
 国を見捨てた悪役令嬢側が身分差を乗り越えた愛を貫いた話。


悪役伯爵令嬢のホウレンソウ
 父親が極悪すぎる。


婚約破棄を突きつけているのは王子なのに、どうして泣いていらっしゃるのですか?
 王女様がいい人じゃんw


助けてくださいと乞われたので隣国まで足を運ぶことになりました。
 婚約者どうしのカップルで、ゲームの強制力に挑むお話。


目が覚めたら、私はどうやら絶世の美女にして悪役令嬢のようでしたので、願い事を叶えることにしましたの。
 異世界転生ものかと思いきや。


没落寸前の伯爵令嬢が優しい侯爵家に嫁ぐ話
 初恋をこじらせた若き侯爵が羞恥攻めを受けるお話w


あの約束を覚えていますか
 ヒロインの父親、そりゃ怒られるよね…


転生したらモブ令嬢でしたが、勘違いヒロインに婚約者を取られたのでキラキライケメンと結婚します
 全然萌えないドジっ子…


王太子妃に決定している公爵令嬢の婚約者はまだ決まっておりません。王位継承権放棄を狙う王子はついでに側近を叩き直したい
 前半と後半で主人公交代。ざまぁものかと思ったら。ピンクさんw


メヘンレンド侯爵家の災難―王太子妃候補者募集外伝1―怒る母を抑える男たちの災難
 とりあえず、血なまぐさい家だw


廃棄聖女は里へと帰る 婚約も仕事もダメになりましたが私は幸せです
 国を滅ぼさないあたり、優しいな。


聖女の婚約者という役目を勘違いした馬鹿と婚約破棄をしましたら、ずっと片想いをしていた聖騎士と婚約を結びなおすことになるそうです。
 聖騎士さん、ヤンデレですね。


私、あなた達の味方ではないから。
 両親のイカれっぷりがすごいな。最近、虐げられる姉を密かに助けようとする妹というパターンができつつある?


騎士は愛情表現が苦手です。だからって、誤解されるのは困ります
 食べ物で操られた系だけど、本質がダメダメ扱いされて捨てられるかあ。


攻略対象×ヒロイン聖女=悪役令嬢
 王子と黒幕が外道だったな。そして、死んでも苦しみ続ける復讐を受ける羽目に。聖女が聖女だった。


せっかく傾国級の美人に生まれたのですから、ホントにやらなきゃ損ですよ?
 国家の重臣層を片っ端から敵に回したら、そりゃ生き残れないよね…


黒ヒゲと七番目の妻
 アンヌさん強い。


貴方たちはお呼びではありませんわ。攻略いたしません!
 攻略対象を避けて、悪役令嬢との仲を取り持って、自分は理想の相手と年の差婚。徹底しているなあ。


恋人に夢中な婚約者に一泡吹かせてやりたかっただけ
 婚約者に一切好意を悟らせない王子の10割ツンぶりが。ラフレーズに完全に捨てられる流れだったけど、最後に誠意を見せて、とりあえずやり直しましょうエンド。9回裏で同点に追いついて、延長戦に持ち込んだところですな。


そんなに妹がお好きなら結婚したらどうですか?


婚約破棄されたい公爵令嬢の迷走、たまたま巻き込まれた私の困惑
 王族が国外に出ない国で、外交官になりたい王太子の婚約者の令嬢が暴走するお話。


スザンナ・ヴェーラは影ながら愛している
 婚約破棄された令嬢が王家の影になるお話。


都合のよい駒にされたくない令嬢は冒険の旅にでる
 娘二人に捨てられた両親。


転生悪役令嬢に王太子を押し付けられたモブ令嬢です
 迷走する転生ヒロインと悪役令嬢の間で、ヤンデレ王太子に捕まってしまったこれまた転生モブ令嬢。


愛する女が他にいる王子から婚約破棄を告げられたのですが、ちょうどそのタイミングである人が現れまして……。
 バカ王とバカ王太子が自滅するお話。


氷の王子様は婚約者である公爵令嬢を溺愛する
 記憶喪失の女性が、またかつての恋人と恋仲になるお話。


弟の婚約破棄に姉は怒る~王女殿下の憂鬱な日々~
 結局、転生家庭教師が教え子をゲーム通りに操作しようとしたお話。で、黒幕は死ぬに死ねない境遇に…


妹に全てを奪われた伯爵令嬢は遠い国で愛を知る
 リュオンさんがけっこうヤンデレ気味ですな。妹にすべてを奪われた少女が家出して、異国で愛を見つけるお話。


わたくしは、領主仕事に真面目に取り組んだら旦那様に子供ができたと離縁されました  私だって 貴方を愛してません 白い結婚で離縁します
 ちょっと誤字やら誤変換が目立つなあ。ずっと他人のために生きてきた女性が、離縁を機に自分らしく生きようとするお話。


ヒロインがヒロインしてくれません!! ~私は悪役令嬢なんです!だから王太子殿下の婚約者なんてお断りいたします!!~
 けっこう長く続いていた連載が終了。転生ヒロインが役目放棄で、悪役令嬢が王太子に捕まるお話。ヒロインが結ばれるルートが滅亡への道というのが。


嘘つきな婚約者を愛する方法
 姉の婚約者だったが、姉が性転換してしまったので自分の婚約者になった彼。愛をささやくけど、いまいち信じられなくて…


王太子は長年尽くしてくれた婚約者に、婚約破棄を言い渡したい
 敵に先頭に立って突っ込んでいく婚約者を心配しまくって、婚約破棄を考えた王子様の黒歴史を読まれてしまった。皆から大雑把呼ばわりわれるヒロインw


僕の初恋のために死んでくれと婚約者に言われた公爵令嬢、家を捨てました
 殺されかけて逃げ出した令嬢は、辺境で彼氏をゲット。一方、実家は禁呪で汚染されまくりという…