伊豆山泥流8日目

 泥と降雨に妨げられて、なかなか捜索が進んでいないようで。泥を撤去しないと遺体の収容もできなさそうだなあ。

災害救助犬



建築残土問題


 すでに釜井俊孝『宅地の防災学:都市と斜面の近現代』で指摘されているように、何度も投棄した建築残土による土砂災害が発生して、犠牲者も出ていたんだよな。ここまで死人が出ないと動かない行政に問題があると思う。


www3.nhk.or.jp
www.yomiuri.co.jp
www3.nhk.or.jp
 産廃の不法投棄も行っているから、最初に造成した不動産業者は真っ黒だよなあ。正直、殺人行為。
 確かに、産廃の不法投棄も行っている現場、届け出の数倍の現場を止められなかった行政の対応も問題ではある。とはいえ、この手の産廃関係の対処は難しそうではあるなあ。警察の暴対あたりが関わる必要がありそうな。


www.chunichi.co.jp
 この周辺、怪しい行為が山盛りだな…

熱海土石流 造成が誘発した人為的な「河川争奪」地質学者が指摘 | 毎日新聞

mainichi.jp
 人工的な河川争奪ねえ。この意見に関してはよく分からないなあ。
 ただ、今回の崩落で北側、三階建ての別荘がある方向に谷が伸びているから、この方向に崩れていくと、遠からず鳴沢川の源流の谷のひとつが逢初川に奪われることになりそうではある。人工的に谷を浅くしたから、逢初川の谷のほうが深くなってるし。

土石流 ツイッター投稿動画に映った消防隊員2人が語った現場 | 大雨情報(7月) | NHKニュース

www3.nhk.or.jp
 ほんと、この人ギリギリで逃れてるよなあ。最初見たときダメだと思った。道路がちょうどいい方向だったのはあるよなあ。

土石流 1.5km下流でも建物が完全に破壊 破壊力保ち被害拡大か | 大雨情報(7月) | NHKニュース

www3.nhk.or.jp
 下流側の住居は、流失までにけっこう時間がたってるのも不思議ではある。