雷雨

 うーん、いまいち調子が悪い。なんか体が重い。ワクチン打った左腕、筋肉の痛みはほぼなくなったけど、しびれ感というか、なんか変な違和感が残る。あと、なんか背筋が痛い。


 昨日から、断続的に雷鳴がなって、そのたびにパソコンの電源を引っこ抜いている。ネットが出来ねえ。明日も雷雨の予報が出ているが。まあ、なんかだるくて、普通の時も最近有効に時間を活用できていないわけだが。
 しかし、ゴロゴロ鳴る割には、熊本市をギリギリで避けていくパターンが多いなあ。夜中にはバンバン鳴っていたけど、寝てたから良く覚えていない。


 本日の全国のコロナ新規感染者は2259人。バンバン増えてる感じじゃないけど、コンスタントに2000人を越えるようになったな。東京は822人と意外と少なめだけど、神奈川、千葉あたりがそれを補うように延びている。つーか、千葉・神奈川・埼玉あたりは第4波のピークをもう越えてるんだよな。関西地域、愛知、北海道、福岡も2週間前あたりを底に明確に上昇に転じている。京都、静岡、宮城、三重、福島、石川あたりが上昇中。あと、山形が一気に12人。九州では鹿児島の11人が気になるところ。
 熊本は今日も1人。昨日の検査数、熊本市39件、熊本県0件。おい、0件ってどうなってるの。発熱者に検査しただけでも何件かにはなるだろう。意味不明すぎる。6月も少なかったけど、8日までで22件って、どういう規定になってるんだ。



 いつまで経っても水が多いな。



 成分的にもこの地域の地質と違う、と。



 こうしてみると、途中の砂防ダムは規模なりの仕事をしているわけだな。容量分は食い止めている。当日朝8時頃の茶色い増水とその後の水の清澄化は砂防ダムによるものだったのかもな。



 ハンブルクの高射砲塔を都市庭園化したらどうなるかというイメージ画像らしい。アンコールワット感というか、ラピュタ感というか。