事もなし

 相変わらず微妙に調子が悪い。夕方に36.8度くらいになるのと、喉が痛い程度なんだけど。私費でコロナ検査を受けるか。コロナじゃないと確定しないと、それはそれで病院に行きにくい。


 今日の新規コロナ感染者は久しぶりに平日で4000人を切る3706人。ずいぶん減ったけど、ほんとにここまで減ったのか信用できないところがあるなあ。兵庫の減り方とかけっこう不審。相変わらず沖縄が高水準。
 北海道の死者数がやばい感じになってきたな。


 熊本の新規感染者は39人。ここまで減ったと受け取るべきか、検査をサボりまくってもこれだけ出ると考えるべきか。和水町の病院でクラスター。高齢者施設に飛び火して次々と死人が出る割とヤバい局面に入ってきた感じが。この期に及んでも検査数が伸びなくて、陽性率は10%超え。
 熊本市では20代が21人中6人。一方、70代以上も4人と二極分化してきた感じだな。


 瀬戸内海の衝突事故の救出動画。なかなか引き上げるのも大変だな。足場がないと自由がきかない。しかし、興亜海運の事故歴がひどい。そして、RORO船の安全基準改定を迫られるんじゃないかなあ、これ。


www3.nhk.or.jp

 ロシアがかに漁船事故に関わった船の船員と交換するために人質確保したんじゃないかと思う程度のロシアへの信頼感。


 ニーラゴンゴ山というか、ゴマ市の周り市街地や湖にも小規模な噴火跡があってヤバさしかないよなあ。三つの割れ目から溶岩が流れた可能性が高いとか。


 冒険的じゃないけど、実機を吹っ飛ばしてテストするお大尽開発なのは確かw