出かけ損ね

 今日も出かけ損ね。出かける気満々だったんだけど、どうも午後が一番動きが鈍くなるんだよなあ。色々、邪魔も入って…


 本日の新規コロナ感染者は全国で312人。なんか全体に下げ止まり感があるような…
 大阪は順調に減ってきたのがそろそろ逆転しつつあるかな。兵庫は今日は前週比で減少。岐阜の10人、群馬の10人、岡山の11人、愛媛の10人、島根の8人あたりが気になるところか。一桁になって数字が振れやすくなった面もあるんだろうけど、実効再生産数が1超えてるところがけっこうあるのが気になるところ。


 熊本は4人。
 すべて、県側の感染者。荒尾市で小学生からの家族感染で4人。ほんと、1人かかると、家族全員が感染するのは基本だな。
 その影響か熊本県の検査数は100件を超えているが、熊本市は10件。少なくね。それでも出てこないあたり、減ってはいるのかなあ。



 なんかすごいなあ。割れ目噴火じゃないんだよね。つーか、あのあたりがごそっと崩れるのが一番怖いような…



 こうやって波で揺すられていくうちに砕けて、砂になっていくんだろうけど。いつまでかかるやら。
 地形ができあがる姿を見ているんだなあという感じも。



 なんかすごい。



 なんとも幻想的な。
 当然のことながら、軽石の下は真っ暗。というか、下から見ると上に陸地があるみたいだな。そして、水面下には砕けた軽石が舞う。
 これ、風向きが変わったら、あっという間に消えそうだけど。



 まあ、そんなところだろうなあ。



 3-4キロくらい離れた場所かな。音がすごいなあ。ビリビリと。



 2ヵ月くらいたってからというのがおもしろいなあ。



 分別用の棚が良い味出してるなあ…