梅雨

 熊本はまだのようだけど、5月の半ばなのに九州南部は梅雨入り。熊本も、今後梅雨みたいな天気になるという。早すぎるだろ。今年も異常な気象か…


 全国の新規コロナ感染者は7000強。今週あたり、1000人くらいずつ、バンバン増えていくかと思ったがそこまではないな。高止まり状態ではあるが。ここいらがピークになると期待していいのかねえ。東京、大阪、兵庫あたりは見かけ上ピーク越えなんだけど、正直、ここらの自治体は検査能力の飽和か、保健所の能力限界で見かけより低くなってる可能性のほうが高そう。
 福岡、愛知、広島、静岡、福島あたりが最高を更新して、北海道も高水準。もう、徹底的に拡散されてしまった感じだなあ。


 熊本は111人。熊本市がちょっと減ったけど、これ、保健所が限界に達しているだけだろ。感染者情報の発表が一日遅れている。昨日の感染者の詳細が発表できていなくてヤバい感じしかしねえ。これ、下手すると、大阪のようになる可能性が…
 検査数は770まで伸びて、陽性者120名。10%台にはなってきたけど。熊本市は依然として高い。
 県全体では、県北の新規感染者が減って、菊陽、大津、益城、御船の熊本市ベッドタウン自治体の新規感染者が激増した印象。熊本市から拡散していると解釈するべきだろうなあ。荒尾や玉名あたりの減り方も不審だけど。
 熊本市の今日の詳細発表は10日に検査確定した人のみ。飲食店経由とおぼしき事例と職場感染が目立つ印象かなあ。あと、介護関係で広がってる感じの高齢者の増え方が嫌だなあ。



 アイアンドームによるガザからのロケットの迎撃。迎撃ミサイルが列をなして飛んでいくとか、アニメの戦闘みたいな光景だな。たまにすごい動きするミサイルがあるなあ。500万から1000万というのは圧倒的に安い。一方で、これでも飽和攻撃を続けられたら財政的にきつそう。



 ガザ地区からの連続射撃と、それを列をなして迎え撃つミサイル。この規模も完封できるのが恐ろしい。



 圧倒的な非対称性と、新たなる破壊…