歴史の汚点


 後始末がほんとにひどい。虐殺を罪と思わず、国家をあげてなあなあで終わらせてしまった。日本の災害史における最大の汚点。そして、再来を懸念する事件。
 大半が執行猶予とか、恩赦とかふざけてるなあ。こんな国が「大東亜共栄圏」とか言ったって説得力ない。


 本日の新規コロナ感染者は全国で12908人。日曜日数値とは言え、ずいぶん減ったなあ。それでも、おおよそ4週間前と同じとまだまだ高水準。全国で1000人切ってこないと、すぐ再燃する。熊本でも、学校クラスター一発目らしきのが発生しているし。
 正直、東京の減り方が異常じゃないかと思うのだが。
 あと、大口の都道府県は減少しているけど、地方では昨日と比べて増加ないし同数のところが出てきているのも気になる。佐賀、長崎、愛媛、香川、徳島、奈良、福井、新潟あたり。あと、福島の減り方がすごいな。


 熊本は93人。日曜、月曜は減るとはいえ、100人切ってきたのは素直にうれしい。ただ、人の動きが活発化して、すぐに埋まりそうな気がするが。
 一方で、大津の中学校でクラスター発生。早速始まったか。10人はけっこう多いな。発端は学校外だろうけど、その後は学校で感染していそう。というか、4日間の無症状期間に広がってるだろうなあ。熊本市でも中学校教員の感染が。こちらは26日までしか出勤していないからまだマシかな。説明からするに家族感染で隔離状態だったのかな。しかし、29日に発症してから検体採取まで5日もかかってるのか。


 なんか、ここのところ八代市で20-30代の職業「農業」という属性の女性の感染が目立つんだけど、これ、職場クラスターかなにかなんじゃなかろうか。
 あと、やっぱり熊本県北部は福岡との関係が強いのだな。


 熊本市のデータを見てると、コロナ最盛期の8/20代に会食している人がけっこういて、危機意識ないなあとしか言いようがない。よっぽどの軽症じゃないと、かなり痛い眼にあう上に、後遺症がヤバかったりするのに。
 若い世代だと、やはりアルバイトによる感染がけっこう多い気がするな。保育士、医療従事者などもチラホラ見られる。医療従事者から高齢者、高齢者から医療関係者への感染も見られるな。
 熊本市の本日の年齢分布は10歳未満5人、10代11人、20代9人、30代5人、40代3人、50代5人、60代2人、70代1人。10代の41人中11人というのが多くないか。そろそろ、熊本市内でも学校クラスターが発生しそう。逆に、10歳未満は登園自粛の要請で抑えられている感じかなあ。今週一週間どうなるか。



 ニュージャージー州の水害動画。これは鉄砲水って感じだなあ。
 しかし、この壁が下から引っこ抜けるの、どういう構造の建物なんだろう。地震に無茶苦茶弱そうという感想しか出てこないのだが。



 ひえー
 浮きすぎず、落ちすぎず制御するのは大変そう。エアレースのパイロットと飛行機があってこそって感じだな。レース用の小型飛行機じゃなきゃ、そもそもすぐ引っかかりそう。



 破断した船にヘリから降下。縄ばしごを下ろして、後続の乗り込みを可能にする作業。どのくらい傾いてるんだろう。
 しかし、こうしてみるとピンポイントの効果を強いられるのだな。



 ケロシンと液体酸素の比率と液体水素と液体酸素の比率が全然違いのが興味深い。そして、大量の燃料を消費して、やっと送り出せるのが宇宙と。



 へえ。戦時中はお酒のラベルも統制されて地味になっていたという。こういうことをやってるから負けるんだとしか。