メモ


 情報収集や協力者保護に関して、検証して改善していく必要がある、と。現在の日本を見るとプレゼンスが後退していく姿しか予想できないけど。
 あと、わざわざMRAPを導入した意味もないよなあ。ジブチあたりに常備しておくならともかく。



 さすがにサイトが落ちるというのは、言い訳のしようがない予算不足の証拠。
 気候変動で観測能力は重要になる一方なのに。



 ドイツというか、EUの人権外交がもはや信用できないのだが。単純に帝国主義イデオロギーだったんじゃという。



 うーん、人材養成の問題というか。



 むしろアメリカは率先して文化財を吹っ飛ばす方。モンテ・カッシーノとか。京都市も南部は普通に爆撃されている、と。



 普通にこのグラフだけとっても、朝鮮戦争期にグラフの傾きが違うしなあ。どういう立場で言ってる人か知らんが。



 金融投資なんかもそうだけど、選択と集中って短期ならともかく長期でやるのはバカの所業だよなあ。



 ゾウの乱獲と音楽の関係。ピアノの鍵盤に象牙か。消費量が大きそうだなあ。黒檀のほうも資源が尽きかけてるわけだが。



 殺人やんけ。それを「美談」にしたてあげるのが、戦前体制のいやらしさだな。



 そもそも、残業前提が違法なんだよなあ。日本人の順法精神というか、民度が知れるというか。固定残業代を禁止すべき。



 そういえば、そういうこともあったなあ。ケーブルで対策して勝利したのか。



 20人くらいかなあ。名前聞いたことあるかなぐらいの人ならもっと増えるけど。立花隆の興味の方向が見えるようなラインナップだな。



 なんか、絵面がヤバいなあw



 テキサスってほんとアレだなあ。つーか、ここまで来ると民主主義の否定だと思うのだが。



 都市地図っぽい地図を創作するって、割りと多い趣味なんだな。なかなか手間がかかりそうだけど。ある程度知識が付くと、どこから手を付けていいのか分からなくなるんだよなあ。